ash's cafe _ fummy's world

欲張りfummyのワインのある暮らし                                                  食べ歩き in 北九州 / 福岡

 

trackback: -- | comment: -- | edit

寿司 つばさ♪ 


 先日の日曜日の続き

ワイン仲間で

新年会と メンバーE嬢のお誕生日会を兼ねまして

[江戸前鮨 de ランチ女子会 ] 


去年10月に片野にオープンした お鮨屋さん

小倉でかの有名な 「寿司もり田さん」で修行された 黄丹(オウタン)氏が

 満を持して独立されたお店 へ
 
去年から計画的に予約して

少し落ち着いたであろう このタイミングに

食いしん坊さん達をお誘いして行って参りましたぁ



DSC07021.jpg

お祝いなので やっぱりシャンパーニュで乾杯です!!!

こちらはなんと マグナムボトル 

(PN 70% CH 30% )

黒葡萄のコクと 白葡萄の酸が ほどよいバランスで

スッキリ辛口 前菜とも相性バッチリでした 


寒い時期に飲む泡は 黒葡萄のみで作られる「ブラン・ド・ノワール」か

黒葡萄主体のモノが コクがあってお勧めです


お料理の写真はクリックして見てくださいねぇ

サムネイルでは画質が下がっておりますのでw

DSC07024.jpgDSC07028.jpg 

「柚子の香りが漂うタイラギの吸物」 と 「すくいナマコ」

上品なお出汁が 身体に染みわたりますぅ
 
DSC07027.jpgDSC07026.jpg   

「牡蠣のオイル煮」 と 「蛸のお刺身」 と アルザスの「リースリング」 と 「ピノ・ネロ」   

DSC07022.jpg  

お鮨には 勿論 日本酒が合いますが

お店には 勿論 日本酒も置いてありますが

やっぱり江戸前鮨 と ワインのマリアージュを楽しんじゃいますの 

品種を選べば ワインも素敵なマリアージュを醸し出しますの
 


 DSC07034.jpg  

二本目の泡は 「ジャック・セロス」が手掛ける

ロゼ スプマンテ 「DUBL」

イタリアの土着品種 アリアニコで作られてるらしいのですが

エレガントな口当たりで とても綺麗なピンク色 

うぅん 美味しい!!!


DSC07029.jpgDSC07032.jpg 

河豚 (紅葉おろしと葱)」 と 「烏賊と 雲丹と トビコ (山椒の風味) 

DSC07033.jpg
DSC07036.jpg 

「鯛」 と 「ヅケ鮪」

DSC07038.jpgDSC07039.jpg 

「大トロ」 と 「歯鰹(生姜などの薬味)」

DSC07043.jpgDSC07044.jpg 

「鰆」 と 「車海老」

DSC07046.jpgDSC07035.jpg 

「鮑と肝」 と 「ハマチ」

DSC07049.jpgDSC07052.jpg

「菜の花」 と  「穴子」

DSC07031.jpgDSC07030.jpg

  締めは 「伊達巻」 と 「アオサのお味噌汁」


DSC07057.jpg

こちらロワールの「シュナン・ブラン」も 良い仕事してましたぁ
 


         DSC07053.jpg



全12巻の お任せにぎりが終了して

それぞれ 追加リクエスト 

ワタシは 「ヅケ鮪」

この ツヤを見てください

鮪節入りの煮切りで味付けたものらしく

まろやかなうまみ

大満足なのでしたぁ



若き大将の 丁寧なお仕事

一連のお任せコースの その随所に 

「もり田ワールド」が感じられ 

師匠のお味を 踏襲されてるご様子

十二分に楽しませていただいたのでした    



 
小倉に またまた期待の若手が営む 

とても楽しみなお店が誕生しましたね

カウンターのみの7席なので

是非 予約されてから オデカケください

チャンチャン




寿司つばさ

小倉北区片野新町 1-1-26 藤井ビル1F

093-932-3332


[月・火・金~日]12:00~15:00(L.O.14:00)
 
18:00~22:00(L.O.21:00)
 
[木]  ランチお休み 18:00~22:00(L.O.21:00)


定休日 : 水曜日

http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40032765/dtlrvwlst/4743488/

因みに小倉駅前から 車で約10分  タクシーで約¥1.000でした


Korean Night♪ 

moblog_50ca86fd.jpg   
 念願の「雪姫亭」へ
 
韓国料理を食べに行ってきました
 

締めはリクエストしていた「鮑粥」
 
かなり満腹
 
やばいねーアタシー
 
チャンチャン
 
 
 

元祖たかせ♪ 

moblog_0ede98e9.jpg  

元祖たかせで
 
またまた 瓦蕎麦
 
moblog_6ff845ad.jpg
 
天麩羅も海老がぷりぷりサクサクで
 
美味しかったー
 


いつもは 新館や別館のほうばかりで

元祖たかせの方は 実は初めて

小さな日本庭園があって 素敵でしたー

DVC00717.jpg 

DVC00718.jpg






元祖たかせ

http://www.kawarasoba.jp/index.php

ph_01.jpg 



お店のHPから

分かりやすいイメージ画像お借りして来ました

 
 

今宵は 


珍しく和食
 
河豚刺し
 
いっただっきまぁす

福寿司♪ 



「初物」と言う言葉を聞いて

そう言えば 今年も早々に頂いておりました

そんな事を思い出して

こんなタイミングに 「食べ歩記」更新


地元のお寿司屋さん 「福寿司」さん

噂には聞いておりましたが

お寿司屋さんと聞けば

若い(?)オナゴの一見が 暖簾をくぐるには

なんとなく 敷居が高い???



そんなこんなで 長い間 ずっと行けずにおりましたが

今回運良く お誘い頂いたので 喜んで

 張り切って行って参りましたー


まだまだ暑かった時のお話

いえ、 まだ十分に暑いですけどー(汗




お寿司屋さんですが

色々な珍味や お刺身を中心に

ドンドコ 出して頂きました

穴子のにこぼり と 「初物」の土瓶蒸し

DVC00528 2 

松茸と言えば 「秋」なので

まだ 猛暑日のような暑さだったこの日

土瓶蒸し = 「松茸」 にピンとこなかったというのは

内緒のお話(笑



握りの中の一貫 「鱧」



色んな珍味とワインのマリアージュ

勿論 握りも美味しかったですよ


223883_124942740933576_100002535537506_164507_5233572_n.jpg 

写真は シャンパーニュと ロゼワイン

この日 グラスも持ち込みだったので

マイグラス お役に立てて良かったです



少しづつ買い足した リーデルグラス  30脚弱

は盲目?

「どんだけワイングラス好きなぁん?」って

先日 突っ込み入れられましたが

いえいえ、好きなのはワインの方です! ハイ!(笑


ワイングラス梱包して 張り切って持って行ったら

デジカメ 持って行くの忘れました

チーン

度々 携帯画像で失礼します

なので画像 少なめです(笑




ジャクソンやジャック・セロスと並んで

とても有名な シャンパーニュ

「EGLY-OURIET」




白ワイン シャルドネは オーストラリア産

二コール・エスダイルの

「CAPEL VALE」  '99

素晴らしい熟成を経て

ニューワールドとは思えない程の上品さ

やっぱり ワインは「熟成」という 言葉なしでは語れないー(笑


DVC00533 2 

お寿司や和食との相性が良い  ロゼワインは

イタリア産 フリウリの生産者 ヴィエ・ディ・ロマンスが

メルロー100%で造る

「Ciantons」 '09

最近 お寿司×「ロゼ」の確立 高いです!

でもきちんと造られたロゼでないとダメなんです!

白葡萄で言うと お寿司×「シュナン・ブラン」もお薦めです!


フランスブルゴーニュの造り手

モンジャール・ミュニュレの

「CHAMBOLLE-MUSIGNY」

きゃー



225628_124942774266906_100002535537506_164508_8345459_n.jpg 

素晴らしきかな マリアージュ

アタシ 日本人に生まれて良かったですわぁ

チャンチャン




鼎泰豊♪(ディンタイフォン) 


















鼎泰豊(ディンタイフォン)で 
まずは腹ごしらえ
 
お目当ては
 
肉汁たっぷり小籠包
 まいうー




鼎泰豊(ディンタイフォン)

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40026342/


本日のランチ♪ 


またまた博多シティ
 
くうてんなう。
 
東京麻布のお蕎麦屋さんで
 
鴨南蛮と天麩羅蕎麦
 
おいちー

芭蕉庵♪ 


moblog_282531cd.jpg 
芭蕉庵で、鴨せいろ
 
[ 引っ越し ] まだ完了してない?のに
 引っ越し蕎麦なのらしい
 
ここのお蕎麦が お気に入り

新蕎麦の季節が待ち遠しいですね。。。

チャンチャン





芭蕉庵

北九州市八幡東区尾倉2-7-10


093-671-1107

11:00~14:30(ランチのみ営業)

定休日:日・祝

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400403/40000265/

利久♪ 


本日、洋食はあえて避けまして
 
[ くうてん ]で、一番人気の「牛たん一筋」のお店
 


宮城県仙台市が本店の、牛たんの炭焼きを
 
行列に並んで、律儀に待って食べましたぁ
 
肉厚でめっちゃジューシー
 
お肉大目のセットを頼んだら

実はコレ 牛たん 二階建て

下に一層隠れておりますぅ
本日も食べ過ぎシールゲットですぅ?
 
チャンチャン


牛たん炭焼 利久 
 

たかせ♪ 


パスタじゃなくって
 
瓦蕎麦なのでした
 
たかせ@門司港

