ash's cafe _ fummy's world

欲張りfummyのワインのある暮らし                                                  食べ歩き in 北九州 / 福岡

 

trackback: -- | comment: -- | edit

薫り華やぐエビス♪ 


 

エビスのクリーミートップが 期間限定発売になると聞いて  どうしても飲みたくなって

デパ地下とコンビニを数軒ハシゴした 去年の秋

秋なのに まだ半袖の人がいらっしゃいますが↑


飲んでみたら 意外とふみえはん好みではなく!?

シルクエビスの方のが好みで

クリーミートップの在庫数本残したまま

写真も下書きに入れたままでしたぁ

わざわざ 一緒に探しに行ってくれたのにゴメンナサーイ(笑



何故に今頃 こんな写真を引っ張り出してきたかと言うと・・・

「薫り華やぐエビス」が2月20日(水)より これまた期間限定で発売なのらしい。。。

 point_ph.jpg

こちらなんと ジョエル・ロブション氏がその味を認めた特別なヱビス

「薫り華やぐヱビス」を数量限定で発売します

120年以上の歴史を誇る日本のビールブランド「ヱビス」が

世界中で数多くの星を獲得し

世紀最高の料理人と呼ばれるフレンチの巨匠ジョエル・ロブション氏と手を組み

共同開発することで生まれた新しい味わいのヱビス なのらしい。。。

缶のデザインは 「森田恭通」なのらしい。。。



えぇ 限定品に めっちゃ弱いですけど それがなにかぁ?

でもこれは ふみえはん好みだと思う 

なので また探してみようと思います

このビールは ワイングラスで飲みたいかもー

あ せっかくなので リーデルのビアグラスでいただきましょう

チャンチャン



サッポロHP http://www.sapporobeer.jp/yebisu/kaorihanayagu/index.html#conts-promotion


thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ワイン会♪ 



今宵 ワイン会にお邪魔しています。

イタリア プーリア州のサレント半島で

実に500年以上というワイン造りの歴史を持つ

老舗のワイナリー[コンティ・ゼッカ]より

マリオ伯爵をお招きして~のワイン会

地元お気に入りイタリンアン=「Bekkさん」の

お料理と共に [コンティ・ゼッカ]の五種類のワインと

イタリアワインを楽しみましたぁ

大満足でございます

チャンチャン♪

古宮 蔘鶏湯♪ 

    
またまた 雪予報ですね。。。

とっても寒いので

保存していた写真を 今頃更新^m^


雪がちらつく とある日曜日

あまりに寒すぎるので

コラーゲン補給も兼ねまして

サンゲタン専門店 「古宮」へ行ってきました。。。 

こちらの本店が 釜山にあるらしい 
 
DSC06539.jpg

なので韓国料理にはお約束の 「バンチャン」

おかわり自由でした


DSC06540.jpg 

グツグツ グツグツ♪ 



この湯気を見た瞬間

 去年の夏 豪雨の中をわざわざ食べに出かけた

釜山の「蔘鶏湯屋さん」の事を思い出しましたぁ 


DSC06543.jpg 

グツグツ具合が 凄いので

「動画」チャレンジしましたが 上手くUP出来ず(汗

写真を撮るのを待っててくれて 

オムニが 大さじ1杯くらいのお塩を入れてから

高麗人参やナツメ等の薬草も 上手に注ぎ分けてくださいましたぁ 


本場でも 「塩味」の味付けは各テーブルでセルフ

なので それを知らないであろう日本人には

オムニが 親切に!?

実際は 勝手に入れられる感じ!?

現地では 恐らく韓国語で 説明してくれてたのでしょうがw

美味しい食べ方を 教えてくれます。。。

 

 DSC06547.jpg

「ちぢみ」は3種類ありましたが 

「ネギちぢみ」をチョイス。。。 美味しい


DSC06546.jpg

「鶏肉の炒め物」は ざく切り野菜もゴロゴロで

かなり 食べ応えありました

このお料理にも サンゲタンのスープが使われてるそうで 

旨味が凝縮 ウマウマー

ご希望で[パスタ]も 投入してくれるらしいですw

確かに このソースが美味しいのですがw

でもなんとなく 遠慮しておきました。。。



「サンゲタン専門店」なので その他のメニューは少なめですが 
 
このサンゲタンを食べたら かなり身体が温まりました

あー これ書いてたら

また 韓国料理が 食べたくなっちゃいましたぁ

どうしましょう。。。(・_・;)

チャンチャン




北九州市小倉北区魚町1-4-16

093-512-3356

営業時間 午前 11:30~14:00
    
        午後 17:30~22:00

定休日 : 月曜日

http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40028922/


STAUB♪ 



aiaiから頂き物の 赤いストーブ

めっちゃかわえぇ♪

今宵 [スペアリブの煮込み]作ったので 

盛ってみましたー!!

次回は[グラタン]にチャレンジしてみようと思います

どうもありがとう( ´艸`)

チャンチャン♪

至福の時間♪ 

 
そして まだまだ続きます

江戸前鮨とワインのマリアージュを

大満喫させていただいた その後は

「No Plan」 だったのですが

お天気も良くって ポカポカ陽気

ほろ酔い気分も手伝って (←ん、まだほろ酔い!?)

とても気持ちよかったので

カロリー消費の為? 約20分位 皆で仲良く歩いて移動



途中で 偶然前を通った 洋菓子屋さんで

カフェタイム用に デザートをピックアップ

えぇ 「別腹」ですからぁ

DSC07061.jpg 
そして場所を変えて 再度 泡々で乾杯です!!!

「E嬢 お誕生日 おめでとう


DSC07063.jpgDSC07064.jpg

西洋菓子工房 観山グループ「IMURI] さんの 「カンパーニュ」 と 「豆乳チーズケーキ」

その他にも 焼き菓子 頂いたのですが

とっても美味しかったので リピートします

http://www.seiyoukashi-imuri.com/index.html



   DSC07069.jpg

皆が到着してから作ってくださった

「スッポンの煮こごり」
  


DSC07065.jpg

Nuits Saint Georges Aux Thorey2005

オーレリアン・ヴェルデの ニュイ・サン・ジョルジュ

1級畑です!!!

ウッヒャ ウッヒャ


こんな感じの とある日曜日の昼下がり

まったりと 至福の時間が続くのでしたぁ

チャンチャン



thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

牡蠣小屋@糸島♪ 



 去年の女子 時々 牡蠣まみれー♪ に引き続き

今年も T嬢に誘って頂きまして

糸島の牡蠣小屋に 連れて行って頂きましたぁ


今回もT嬢のご家族に 紛れさせていただいて
 
しかも T嬢新婚様なのに 図々しくお邪魔

そして正午前=午前中から T嬢が準備してくれた 

泡々で乾杯させて頂き あぁ 幸せ

スッキリ 辛口で美味しかったのに

写真撮り忘れてますね ゴメンナサイ


今年も 食べるのが忙しくって↑

写真少なめなのですが 大満喫させて頂いたので

 牡蠣小屋の写真 UPさせいていただきます

DSC06993.jpg 

つい先日 ローカルニュースで 糸島の牡蠣小屋が紹介されていて

 「今年は牡蠣の収穫量が少なめ」と言っていましたが

今年も 美味しさは変わらず

プリップリでミルキーな 牡蠣に辿りつけました
 


コチラの牡蠣小屋では 牡蠣の他にも 

サザエや ホタテや ひおうぎ貝 ビールなんかも買えるようです

それ以外は 食材(お肉以外)もドリンクも 持ち込みOKだそうで

T嬢ママと T嬢が 今年も

サラダや 焼野菜 ソーセージや おにぎりなんかも

朝早くから ご準備してくださいまして感謝です

DSC06999.jpg 

こちらが 「ひおうぎ貝」 

焼けると 口が開くのですが

その中には タップリの 美味しいエキスがグツグツ


DSC07000.jpg

磯の香りがたっぷりのエキスも

少し冷ましてから グビグビっといただきまして

ワインを一口 あぁ 美味しい

(くれぐれも火傷にはご注意を)


更には貝に ワインをふりかけて 焼いてみたりw

それにお醤油かけても うぅん 美味しい




気になる ホイルの中身は お野菜たち 

DSC06996.jpg

こちらは春野菜 博多の「蕾菜(ツボミナ)」

T嬢ママお手製の 「ピーマン味噌」を乗せていただきましたぁ

蕾菜も エノキも ホックホクで美味しくって

沢山 ご馳走になりました


 

DSC06998.jpg

そして 今年のホタテは 去年より更に大きくて 

かなり立派で 本当に贅沢

とても 食べ応えありました



そして今回もグラスまで T嬢が準備してくれたので

私たちのテーブルだけ ちょっぴり優雅な感じです ^m^ 

偶然にも おうちの冷蔵庫に「シャブリ」が冷えてたので 持って行きました

fc2_2013-01-22_13-10-27-788.jpg 

プリプリっと焼けた牡蠣に 橙をギューっと絞って 

「シャブリ」 と一緒に頂きました

磯の香りと さわやかな柑橘と

ミネラルタップリの白ワインがマリアージュ

なんとも 幸せなひとときでしたぁ


※牡蠣に合わせる「シャブリ」は

磯の香りに「樽香」が邪魔しない 

「ステンレス発酵」のものがオススメです  




R0065420.jpg

そして 牡蠣やホタテでお腹いっぱいなんですけど

やっぱり締めは 「焼おにぎり」 

お料理上手な T嬢ママ作

「山椒入りおにぎり」を 焼いていただきましたが

これが またとてもお上品 

ピーマン味噌もそうですが

一般家庭では出てこない 料亭のようなお味  

美味しいものばかり 本当にご馳走様でした


そして今年行った 牡蠣小屋も

漁港のすぐそばに隣接してる 「ますだ」さん
 
↓↓↓

http://itosima-kaki.askanditsgiven.biz/b09.html


コチラに向かう途中 車の中から 

デキル女=T嬢が 予約の電話を入れてくれてたのですが

それが 大正解!!

TVの影響なのか とてもお客さんが多く

私たちが帰るお昼過ぎには 待ってるお客さんが沢山いらっしゃいました

同じ日に 偶然違う牡蠣小屋に行った友人も

直ぐに入れずに 待たされた模様

今が旬で 期間限定なので

オデカケの際は 予約した方が良さそうですねぇ。。。



こんな感じで

今年も たっぷりとご馳走になりまして

とっても美味しくて楽しくて 大満喫させていただきました


「前夜に急遽決まった」との事だったのですが

誘って頂き とても 嬉しかったですぅ


車の運転を 行きは 旦那様のYさんが 

帰りはご両親が 交代でしてくださいまして

何から何まで 至れり尽くせり

今回も 沢山お世話になり

本当に本当に ありがとうございました

チャンチャン

thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

泡~アワ~あわ~Awa♪ 

 
昨日は ワイン仲間で

新年会 + メンバーのお誕生日会

[江戸前鮨 de ランチ女子会 ]


DSC07020.jpg

@12:00

マグナムボトルのシャンパーニュで始まった
 
お鮨 time

DSC07034.jpg 

続きましての

ロゼスプマンテ @13:00

DSC07061.jpg 

場所を移動して~からの スパークリング @15:00

de  cafe  time


DSC07070.jpg

更に移動して~からの スプマンテ @18:30

リゾットとパスタ de 締め time

どれも とっても美味しい「泡」でございました


はぁい 「ワイン好き女子達は 食いしん坊で泡好きな法則」

って この写真だと 泡ばかり飲んでる風ですが

この間に ワインも数本挟んでおります

女子 時々 泡まみれ~からの

「女子 時々 ワインまみれぇ

一体 何時間飲んでんねぇーん!?


でもこれは 欲張りで食いしん坊の

このメンバーだから出来る事

えぇ とっても濃厚で幸せな一日なのでした。。。


お食事の写真も 後日一緒に追記しまぁす
 
しばしお待ちを~

チャンチャン


thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

大福軒♪ 

  

「お店が賑わってると そのお店に入りたくなる法則」


日ごろあまり 中華は好んで食べませんが

コチラのお店の前を通る度に 店内が割と賑わってるので

いつか 「来たいなぁ」と思っていた カジュアルチャイニーズ

土曜日に フラリと行ってきましたの



去年 長崎中華街江山楼本店♪で食べた以来の中華ですね 
 
でも初めて入るお店って 何気に不安ですよね!?

DSC07002.jpg 

「クラゲと胡瓜の酢の物」

コチラの味付けに 「からし」が使われていて

期待していた味とは違っていたので 少し残念

でも クラゲは肉厚で この食感が好きなんですよねぇ



DSC07004.jpg  

揚げたて「春巻き」

皮は厚めで サクッサクの食感が美味しい
 
何気に「食感フェチ」ですけど なにかぁ!?

せっかちなもんで 揚げたて食べると 口の中を火傷しがちなので(笑

切ってサーブしてくれるところも 嬉しいですね   


DSC07007.jpg 

「八宝菜」

プリプリの海老と 豚肉も入って 

シャッキシャキ青梗菜 まいうー



DSC07009.jpg

人参が飾り包丁で 綺麗な鳥の形になってて プチ感動
 



    DSC07011.jpg
 
美しい 「麻婆豆腐」

辛すぎず きちんと山椒の香りもして

満足なお味

それでも 後から辛さが甦ってきます



DSC07014.jpg 

スープ好きさんがオーダー

優しいお味の 「たまごスープ」

ガブガブスープが飲みたい スープ好きさんの期待とは裏腹 

具沢山なのでしたぁ

なのでこちらに 具沢山な部分が回ってきました(笑
 



DSC07016.jpg 

締めの炭水化物は 「坦々麺」

葱ともやしが 良い仕事してますの

こちらも 辛過ぎずコクがあって美味しかったぁ 



クラゲの酢の物以外は どれも好みの味で

期待してなかったのが 良かったのか!?(笑

期待以上に美味しかったので

またリピートすると思います


次回は  「皿うどん」狙いかなぁ?

ランチの お任せ定食は¥730-ですって

ランチは かなりお得ですねぇ。。。



大福軒

北九州市小倉北区馬借1-4-11


093-551-7393


平日: 11:00~14:00  /  17:00~21:00  

  [日・祝] 11:00~21:00


ランチ営業、日曜営業

定休日 : 水曜


食べログ

http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40002707/

寿司つばさ♪ 



本日女子新年会

ランチで江戸前寿司~

デザート+ワインカクウチ~

からのBekk[イタリアン]で締めのリゾット( ´艸`)

何とも欲張りな1日でしたぁ

詳細はまた後日!!

今日もお世話になり 皆様どうもありがとう

チャンチャン♪

2012年♪  




今年も残すところ2時間を切りましたね

先ほど 残り6時間の時は 

今年最後のマッサージ受けてましたぁ


2012年も一年間 不定期更新の

『非日常日記』にお付き合い頂きまして

誠に ありがとうございました


去年に引き続き 頑張って作った御節

ブリのお刺身と フライング気味につつきながら

まったりと『紅白観戦』なう。



今年もみっちぃから実家に届いた

『蟹』のオコボレ頂きましたぁー

いつもどうもありがとうぅー

もう満腹なので 年始に頂きます(笑)


さて今宵 年越しそばまで辿り着くでしょうか?

ええ、どこまでも欲張りですけど

それが何かぁ!?( ´艸`)



皆様も素敵な年越し&新年をお迎え下さい(´▽`)

そして2013年も 『暴飲暴食日記』

引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!!

チャンチャン♪

