ash's cafe _ fummy's world

欲張りfummyのワインのある暮らし                                                  食べ歩き in 北九州 / 福岡

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Rye Pullman♪ 

 

昨夜 とても空気が澄んでいたのか

見上げた 冷たい夜空には

いつも見えるオリオン座 以外にも

 沢山星が輝いていて

とても綺麗だったのですよ

そんな 夜空を眺めながら

トポトポと帰路に着いたのでした


DVC00613.jpg 

そして本日の朝食で 早速頂きました

麗しの 「ライフレークプルマン様

こんなに早く 出逢えるだなんてー

ふみー 感激


[ライ麦比率50%]との事で

この配合は 欲張りさんが作ったに違いない

ふふふ




DVC00609.jpg 

昨夜のうちに 

「早速この感動を 日記に更新しよう」と

バックの中身を全部出して 携帯を探すも

何故か 見当たりませんで・・・

脱いだコートをもう一度着なおして

ポケット全部 叩いて探してみても 

何処にも 見当たりませんで・・・

「間違って紙袋に入れちゃったかしら?」と

電話して 探してもらったけど見つかりませんで・・・

チーン


数時間 小旅行に出かけておりました

アタクシの携帯

無事 身元確保されておりました

ヨカッタ ヨカッタ(笑


さっきまで居たカフェに置き忘れて来たのだろう

という 自己分析は

残念ながら ハズレておりまして

待ち合わせ前に 寄り道して

もこもこ「ファーベスト」を試着した お店の試着室に

放置してきてた模様=正解

この時の割と冷静な自分の行動にウケましたー

お騒がせしまして 失礼をば。。。



DVC00611.jpg 

そうそう 実は昨日

aiaiと 平日おデートで お茶しましょーって

カフェに行って 数時間

お互いの近況を含めて

ガールズ特有の マシンガントーク


お仕事の話 恋愛の話

共通の友達の話 それぞれの親友の話

 愛車の話 週末の話 ワインの話

お互いの昔話も含めて   

ホント 毎回 話題は耐えませぬ

途中笑いすぎたり 感極まったりで

やっぱり アタシ達 涙目でしたけど。。。(笑



DVC00602.jpg

そうそう その時に 

aiaiがプレゼントしてくれたのがコチラ

彼女 お手製の [ライフレークプルマン様]

当日 わざわざ焼いてきてくれたんですってー

めっちゃ優しいぃ



いつもラッピングが可愛くて

キャーって 一瞬だけ乙女になれる。。。

しかも 綺麗な「ホワイトライン」入ってます



本当に 「モチモチフワフワプチプチ」で

食物繊維も 栄養もタップリで

アタシのツボー

やっぱり めっちゃ美味しかったぁー



いつも 色んなジャンルにチャレンジしては

 次から次へと 美味しい物を作り出す彼女

彼女の探究心と お料理のセンスは本当に素晴らしい

ふふふ やっぱり 自慢しちゃったー(笑


aiai  本当にいつもどうもありがとう

またまた おデートしましょうね

次回は 携帯失くさないように

気をつけますからー

チャンチャン 







thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

男の マル秘 合コン チキチキ大作戦♪ 



「男の・・・」 「マル秘・・・」 「合コン・・・」

これらは 全てお料理教室のタイトルです

(コレはホント)



今回の日記 面白可笑しく書き過ぎて

独り妄想 楽しみ過ぎて

永久お蔵入りになってました記事の内容を 

少し差し替えて お送りいたします

※でもこちらのお話↓は 全てフィクションです(笑



ふみえさん 妄想族ですからぁー

プップー



あ でも すみません

案の定 長いです

時間のない方は スルーしてくださーい。。。

ふみえさんの 妄想具合が気になる お暇な方だけ

覗いてみてくださーい。。。(笑



-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

今年のテーマ。。。 

  

先週末 aiaiに誘って貰った新春のイベントで

とっても素敵なカレンダーを頂きましたー(嬉

福岡で活躍中の書家 「吉田真紀さん」に 会場で書いて頂いたもの

まきまきしま書 http://blog.goo.ne.jp/makimaki-syo

以前彼女が書いた「お店の看板」を見た事があって 

噂には聞いていました 書家の真紀さん 

とても気さくで 優しいオーラの女性でした


R0065348.jpg

好きな「文字」を選んでくださいと言われて・・・

一晩悩ませていただいた結果 選んだ文字は

結局第一候補だった 今年のサブテーマ=「断捨離」(笑

直ぐに決められない 優柔不断な性格

この「優柔不断」とも 今年こそおさらばしたいー。。。



世界に一枚のオリジナルカレンダー

早速お部屋に 飾らせて頂きましたぁー

凄く気に入ってます

どうもありがとうございました

チャンチャン

thread: ひとりごと | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

食欲の秋♪ 


R0062382.jpg


「秋の味覚」と言えば コチラ

とっても香りが華やかでした

毎年 コチラで初物を頂いてる気がします





先日の

月に一度の「食が運ぶ幸せ」のお手伝い

アタシもとっても幸せでした。。。







続きは 左下の「Read More」をクリックしてくださいねclick

-- 続きを読む --
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

Today's Lunch♪ 

R0062180.jpg

日曜日 aiaiから 手作りベーグル頂きました

生地の締まり具合 張り具合 色艶

なんとも プロ級のベーグルちゃん

いつもラッピングまで かわえぇ



アタシ前回 ベーグル習って 

「ベーグル極める!!!」なんて言いつつ

オーブンも新調したのに

まだ一度も焼いてなくってよぉ~

おほほぉ~



R0062204.jpg 

翌日 ランチで頂きましたぁ @オフィス

ちなみにアタシの作るお野菜料理ってこんなの↑

「ピクルス」はT嬢に教えて貰った簡単レシピ

「かぼちゃのサラダ」は ビタミンC補給

美白効果があるので 夏の間に焼けた肌を

身体の中から リセットです




色々サンドにしようかと思ったけれど

今回は 「甘い系」だと言っていたので

生地にもたっぷり ブルーベリー練りこまれていたのに

R0062208.jpg 

更に ブルーベリージャムをトッピング

おほほぉ~

欲張り過ぎですかぁ???

でも とっても幸せ 美味しかったのですよぉ

いつも「食が運ぶ幸せ」をどうもありがとう。。。




ブルーベリージャムの他に

冷蔵庫に常備してるモノ @オフィス

「ヨーグルト」

韓国女性の美肌の秘密調査に行って参りましたが

実は 日記が途中で途絶えております

(言わなきゃ誰もわかんない)

でで、やっぱり 

鶏肉や豚肉の コラーゲンもしかり

「発酵食品(キムチ)」絶対に関係あると思うんです。。。



でも日本食にも 発酵食品ありますよね

お味噌 納豆etc...

でも 白米を殆ど食べないアタシ

これらの発酵食品もほとんど食べないので

「佐伯チズ」さんのトークショーに行ってからずっと

「ヨーグルト」 毎日飲んでます

食べるのではく プレーンヨーグルトをストローで飲む

R0062225.jpg

いつもは 低脂肪or無脂肪の「プレーンヨーグルト」

でも、何故か職場の方が いつもヨーグルトをくれる

なので 今日は「蒜山ジャージーヨーグルト」

甘いフルーツ系のヨーグルトを頂いた時は

プレーンヨーグルトに混ぜて 甘さ控え目にしてから飲んでます。。。



沢山お野菜を食べて ヨーグルトを飲むようになってから

アタシの腸内環境 正常化されました

数年間悩まされて お薬に頼ってた頃が嘘のよう。。。

ドライフルーツも良いですね。。。

美容の為の オススメの間食は

アーモンドとドライフルーツなのらしい。。。

それで ソウルでもたっぷり買ってきましたの



img10432923744.jpg 

オススメは植物繊維も鉄分も豊富な「プルーン」

お悩みの方は 是非実践されてくださいませ


アタシ プルーンはいつも

職場に来てくれる 「ヤ〇ルトさん」で買ってますが

このカルフォルニア産の大粒プルーン コクがあってとっても美味しい

お友達にお裾わけしても好評でした

ある時 ワインパーティに持参したら

T嬢が 焼いたベーコンを巻いて出してくれた

甘さと塩分が奏でるハーモニー?

「生ハムメロン」みたいな感じで

ワインのアテにも とっても美味しかったですの




アタシ お味噌の納豆も食べませんので 

豆乳も常備しておりますの @オフィス

イソフラボンは女性の見方

常にお水を飲んでますが

たまに コーヒー 

ときどき ソイラテ

自分用に 濃い目にコーヒーを落としす @オフィス

そのコーヒーでソイラテを作ると美味しい



R0062189.jpg

でも今日は 頂きモノの 「マンデリン」

これで作ったソイラテも美味かった




  R0062219.jpg

おまけの写真は 「myルクルーゼ」

携帯ストラップですの。。。

T嬢が付けてたの いいなぁ~って言ってたら

偶然同席してたK様が 

「確かあったハズ。。。」と車中を探してくれて 

プレゼントしてくださいました

少し前のペプシのオマケ

とっても気に入っておりますの

どうもありがとう

まだ形が綺麗に残ってるうちに 写真に残してみましたの(笑





すみません 

またまた 欲張り過ぎて

話が それてしまいましたが・・・

R0062186.jpg 


aiaiからの プレゼント

もう一種類は Fig=ドライイチジク入りのベーグル

アタシ イチジクも ダイスキ

いつも「食が運ぶ幸せ」をどうもありがとう。。。

チャンチャン






thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

徒然日記♪ 

   

最終電車で 先ほど帰宅

下書きしてた日記に 追記して一気に更新



土曜日は 

お友達aiaiの「お料理教室」のお手伝い



今月のテーマ: Asian Beauty

チリや薬味やハーブなど。。。

身体に良い素材たっぷり入ってますから

それはそれは 身体の中から綺麗になります



R0061969.jpg

ココナッツミルク入りの「トム・ヤン・クン」

辛過ぎずにマイルドな味わいで 食べやすくって

 とっても美味しかったですのぉ~

「こんな美味しいの 久しぶりに食べたわ~」って

生徒さんたちにも 大好評でした。。。

それを聞いて アタシもニンマリ

その他

「生春巻き」など 数品


R0061974.jpg 

コチラは 「マンゴープリン」 

これまた お味が濃厚で 

皆を幸せにしてくれます





当日 珍しいアジアンの食材が沢山ありました。。。

その中の一つがコチラ↓


R0061983.jpg 

香りを嗅がせてもらって !!!

「んん、この香り 紅茶で嗅いだことある。。。」

でも 思い出せない。。。




R0061980.jpg 

答えは  紅茶ではなくって

「ジャスミンティー」でした。。。

「そうそう それそれ!!! 」

ジャスミンの香り位 当てようよぉ~ ふみえさん

広がるとこんな風になるんですねぇ~

あははぁ~



毎度の事ながら 日々勉強

そして キラキラな彼女から パワーを沢山貰ってきます

いつも 沢山 ありがとうぅ







翌 日曜日

銀行時代のお友達宅に 久しぶりに遊びに行ってきました。。。

通称 : 同期会???



彼女たちの 「愛のストーリー」をたっぷりと聞かせて貰って

どっぷり幸せのおこぼれを頂きました

やっぱり 「愛」って素晴らしい



愛娘ちゃん達も かわえぇ

wiiで 真剣テニス対決

4歳児にまけまちたけど なにかぁ???




R0060759.jpg


M嬢から「久しぶりに ふみちんの手料理食べたい!!!」と 

 リクエストを貰ったので

数品お料理準備して 

「食の幸せ」運んでみました。。。 



お家のイタリアントマトが完熟してたので(写真は少し前のモノ)

バジルもあるので ブルスケッタにして。。。

頂いたイサキもカリッと焼いて バジルオイルで和えました

てんこ盛りサラダと オーブン焼き二品



超簡単



でもお友達の旦那さま

野菜嫌いの為 お野菜中心のアタシのお料理

前回 一品も食べれなかったのですよぉ~

あははぁ~



今回も  一応その心配を伝えておいたら

当日「ビックマック」食べたから、大丈夫ですって。。。



 ブルスケッタ美味しいよ!!!ってススメたら

旦那様 : 「無言」

嫁 : 「トマトダメなんだよねぇ~」

茄子のモッツアレラオーブン焼きは? ひき肉入ってるよ?

旦那様 : 「無言」

嫁 : 「茄子もダメなんだよねぇ~」

茄子を除けて ひき肉とチーズの部分だけお皿に取ってあげたけど

嫁 : 「元々 イタリアンがダメなんだよねぇ~」

チーン



少し考えてから準備した

春雨サラダと チキンのバジルソース香草パン粉焼きは

かろうじて 食べて貰えた ◎

これ、セロリと玉ねぎ入ってたんだけど。。。(内緒




毎回 「お野菜食べななきゃだめだよー!!!」

って 一応 食育するんですけどね・・・

長年培った食生活 なかなか変えるのは難しいのでしょうか?



髪型もお料理も 「女子ウケ」 「男子ウケ」ありますよねぇ~

お野菜中心 一応「一般女子」と「草食男子」にはウケが良い◎

「美味しい~」のその言葉に ニンマリする

毎度のテーマは 「体の中からデトックス」

食と美肌の関係って

絶対にあると思うんです!!!



あ、でも 一部の「肉食男子」には ウケません(笑

それでも取り敢えず お野菜中心なので

身体には良いですからぁ~

一応コレも 「愛」 ですからぁ~

身体は 食べる物から出来てますから

食事のバランス 大事ですからぁ~



そう言えば 姉宅でお料理した時も

義理兄に 「ふみちんの料理って家庭料理じゃないよね!!!」
 
って ボソって言われた。。。

この時も お野菜中心



「アタシ家庭を持ってないので 家庭料理は作れませんからぁ~!!!」

時に 「ワイン飲む為の マリアージュだけで作ってますけどぉ~ なにかぁ???」

おほほぉ~



あ、でも この日は ワイン飲んでなくってよぉ~

Wiiで 必死に カロリー消費してましたからぁ~

エアコンの効いた部屋の中で

何故か 汗かいてましたからぁ~  






そんな事を言いつつ

翌 土曜日

知人のビストロのお手伝い。。。 

お手伝いなんて言いつつ

R0062032.jpg R0062034.jpg 

お客様持ち込みの 高級ワインの試飲をさせて頂いたりw



R0062031.jpg

リクエストして アタシの専属シェフに(ウソ

パスタを作って貰ってたりw



R0062039.jpg R0062035.jpg 

これまた お客様から ワインを試飲させて頂いたりw

そのワインに合わせて これまた専属シェフに(ウソ

お魚料理を作って貰ったりw  (これ美味しかった!!!



ALSACE [HUGEL]  GENTIL

リースリング・ピノグリ等のブレンド(白)

お魚とのマリアージュも伴って とてもバランスも良く美味しかったので

調べてみたら コスパ 素晴らしいです (¥1,000-代)

早速 お取り寄せしました





R0062042.jpg R0062044.jpg  

これまた別の日には 「シャンパーニュの会」が催され

シャンパーニュの飲み比べをさせて頂いたりw



凄く ワインの勉強になりそうな環境ですが

知識が付く前に

食いしん坊 ふみー 

脂肪が蓄積しそうで 危険です

おほほぉ~

でも 美味しかったぁ。。。



お陰様で とても貴重な経験をさせて頂いております

背中を押してくださったお友達

どうも ありがとう




翌 日曜日

「ソムリエ協会のワインセミナー」 

これは別のページにて更新予定




そして今宵はと言うと

 「カリスマIKKOさんのトークショー」に

M譲を誘って行ってきました。。。



「48歳 田川のオッサン」と言えど

皆さま 20cmヒール履いて 踊れますぅ?

彼女の美は 「努力の賜物」

素晴らしきかな「美意識の高さ」 

女としては 見習いたいモノ

素直に 刺激をタップリ頂いてきましたよ

途中 涙を流すシーンなんかもあって

心もオンナなんだなぁ。。。なんて

今回 彼女にお逢いできて良かったです

前から2列目

色んなシーンに M譲と大爆笑

臨場感あって楽しめました




その後 10歳年下のアパレル男子と合流して

一緒にイタリアンでお食事をしてきました。。。

その年下男子 = M譲の彼氏

若いって素晴らしい

愛って素晴らしい

恋する乙女は無敵です




そう言えば アタシ何だか寝不足

昨日も遅くに帰宅したら

これまた年下男子に 「恋話」の相談を受けまして

電話で 結局2時間以上話してた???

愛って素晴らしい

恋する乙男も無敵です





でもアタシ 自分の恋愛

いまだに よく分かりませんのにぃ~

人の「恋話」の相談に乗ってる場合じゃないですからぁ~ (笑

しかも 欲張ってスケジュール入れすぎて

来週末まで 「美味しい」予定でパンパンですからぁ~

ブーブー
 


アタシも ヒール履いて 踊れるように

頑張って 体力付けますわぁ~(違

チャンチャン





thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

キラキラなモノ♪ 

R0059469.jpg


アタシの日常は とても地味


毎日 コツコツと地味な事務職をして 


気が向いたら 夕方じゅにおとお散歩して 


ここには出てこない日常では とても質素な食事をして。。。 


予定がない日は ひきこもり(笑





でもそんな退屈な人生の中にも


キラキラな宝物を見つけては そんな「非日常」を楽しむ事が好き


なので そんな貴重な「非日常」は


コチラに綴らしていただいておりますの。。。


  お陰様で ほんの少しだけ キラキラな人生





続きは 左下の「Read More」をクリックしてくださいねclick




-- 続きを読む --
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

欲張りぃな週末♪ 

R0057496.jpg 


先週末は美味しいものに囲まれて とても幸せでした


「食は人を幸せにする」と 


アタシは本気で思う 。。。
 




先週末 フードコーディネーターのお友達aiaiに お誘い頂き


定例のお料理教室に参加


いつも美味しい香りと 美しい盛りつけにうっとり


アタシ一人妄想にひたっては 思わずニヤけてしまい 


そのニヤけ顔を見つけられては 突っ込みをいれられる


あははぁ~




こんな楽しいお手伝い = 未知の世界との遭遇 


そんな中で とても貴重な経験をさせて貰っては


自分の世界が どんどん広がってるように思う。。。




そんな美味しくって 幸せな週末
   



 続きは 左下の「Read More」をクリックしてくださいねclick






-- 続きを読む --

桜御膳♪ 

  

 今月は 11日(ワイン)も 12日(イタリアン)も習い事で 


スケジュール一杯で 嬉しい第2週目 

   



3月13日の日記 

aiaiの 定例お料理教室でしたぁ


R0055372.jpg


 今月のお料理教室は 珍しく和食でした

 

「桜御膳」


・ごま豆腐~桜の香り~


・菜の花としめじの梅和え



・春野菜と海老の天麩羅


・たけのこご飯


・あさりの澄まし汁


・桜餅

 

 

「あさりの澄まし汁」に「つくし」がのってたり 


博多蕾菜や ふきのとうの天麩羅 


旬の食材をふんだんに使った 


季節を食す 春のテーブル 


アスパラの天麩羅 甘くってボーノ

  

練りゴマから作った ゴマ豆腐も美味しくってよぉ~ 


テーブルコーディネートも 毎度可愛くって


 うっとりぃ

 

 R0055376.jpg


 もう直ぐ 桜が咲いちゃいそうなので

 旬のうちにと 慌てて更新

  



そしたらぁ~ 


 せっかく 写真沢山撮らせていただいてたのに


 振り分けしたフォルダ毎 誤操作で消しちゃいましてぇ(泣

 チーン 



 

 って 思ったら ちゃんと残ってた

 良かったぁ~



 R0055387.jpg



ねぇねぇ みてみてぇ~ 「つくし姫」


 かわえぇ~ 

いつも愛情たっぷり 幸せいっぱいのテーブル

 なので皆様にも 「食が運ぶ幸せ」 のお裾分け



  

北部九州 桜がチラホラ咲き初めました


早速 この連休中にお花見の予定です 

ワインは もう仕込み済み 

きゃ~ 楽しみぃ

 

はい テンションだけで生きてますが

 それが なにかぁ???

チャンチャン

  

 

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

生キャラメル♪ 


昨日 荷物のお届けに行ったら
 
お手製の「生キャラメル」を頂きました
 
見えにくいけどぉ
 
ヴァニラビーンズ入り
 
 
 
 
いつもの「かじりパン」の様に
 
車の中で 速攻食べるぅ~
 
ブーブー
 
 
 
 
とてもなめらかで コクもあって
 
一口で幸せになれるぅ
 
そんな 贅沢なキャラメルです
 
 
 
先日のランチのドルチェで
 
出てきたのよりも
 
断然 美味しくってよぉ~
 
aiai どうも ありがとう


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

