ash's cafe _ fummy's world

欲張りfummyのワインのある暮らし                                                  食べ歩き in 北九州 / 福岡

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Beaujolais nouveau♪ 2012 

 
DSC05615.jpg

皆様 もう ボジョレー・ヌーヴォーは
 
飲まれましたでしょうかぁ?

「下書き」に保存していた写真を 今頃更新

こういった旬のネタは タイミングが大事なのに

タイムリーに更新出来ずに すみません。。。



さてさて 2012年のボジョレーの葡萄の出来はいかに???

実は今年 ボジョレー地方は 気象条件が悪く

 葡萄にとっては 厳しい年

8月頃から天候が回復したものの

それ以前は天候不順で 収穫量が例年の半分

2012年の ボジョレーワインは 市場に出回る量が少なくなります

けれど 葡萄自体は小ぶりながら 品は良いとの事でした。。。


まぁ 「ヌーヴォー解禁」は一種のお祭りのようなものですし

今年は 偶然にも このような機会に恵まれた訳ですので

飲んできましたよ たっぷりとー

わっちょーい



場所は いつもお世話になってるワインバー

「プルミエさん


DSC05599.jpg

今年 プルミエさんでは 

国産も含む様々な産地の ヌーヴォーを

12種類も グラスで頂く事ができました

このラインナップは 流石ですねぇ 



 
DSC05608.jpgDSC05614.jpg
DSC05607.jpgDSC05606.jpg
DSC05618.jpgDSC05605.jpg 

この日 頂いた新種は コチラの6種類

1. M.Rapierree [M.ラピエール]

自然派ワインの父の技術を息子さんが引き継いで

「マルセル・ラピエール」 から 「M・ラピエール」へ


2. Pierre Ferraud [ピエール・フェロー]

5世代続く 名門の作り手

3. Jean Foillard [ジャン・フォワイヤール]

 「マルセル・ラピエール」から自然派ワイン造りを学んだガメイの名手

5. Phillippe Pacalet [プリップ・パカレ]

ロマネ・コンティ経営者の蔵の元醸造長が砂利質土壌から造る

エレガントで艶やかなワイン

6. Domaine de la Madone [ドメーヌ・ド・ラ・マドンヌ]

自然酵母・完熟果実・通常の2倍の長期発酵

9. La Grand colline [ラ・グラン・コリーヌ]

こちらはローヌのヌーヴォー メルロー グルナッシュ



実はこれ お食事会でたっぷりワインを飲んだ後の 

二軒目のお話

よって 写真が雑ですみませぬ

当然 1人で全部飲んだ訳じゃ なくってよー 


 
しかも 満腹なはずなのに

またまた 「パスタ」食べちゃってますぅ

DSC05609.jpg

  「ブルーチーズのクリームペンネ」


       DSC05622.jpg 

こちらは ヌーヴォーではないですが

国産のシャルドネ 「菊鹿」 や

その他にも 色々出していただきました。。。

ありがとうございますぅ


DSC05612.jpg 

ドサクサに紛れて 山田シニアソムリエさんの 

煌びやかなバッチを拝見させていただきましたぁー(左下)

その上が同店の相方=ワインエキスパートさんの 

反射して読めないやーん [Wine Expert]と書いてあるバッチ(左上)

最近 バッチのデザインが変更されて
 
ソムリエさんも エキスパートさんも 

かなり似たデザインになったとの事


因みに シニアソムリエとは ソムリエのもう一つ上の階級

・ソムリエ資格認定後3年以上経過していること

・ワイン及びアルコール飲料を提供する飲食サービス業を通算10年以上経験し現在も従事していること 

・ 更に日本ソムリエ協会が実施する資格試験に合格した者とされる  

 

さらに上級資格の「マスターソムリエ」という資格もありますが

これはソムリエ協会理事など貢献された方の推薦により選出されるもので

受験により取得できる資格ではないのらしい。。。


次回 レストランでこの葡萄の金バッチを見かけたら

なんて書いてあるか よーく見てみてくださいね



DSC05623.jpg 

そしてまさかの 締めの泡は 「Edelpils」

この細かい泡と その盛りに思わず



こんな感じで ソムリエさんにウンチク語って頂き

ワイン好きさん達と一緒に

ワインを 満喫させて頂いた一日

この日一日で いったい何種類のワインを飲んだのでしょうかぁ?

皆様 大変 お疲れ様でしたぁ

チャンチャン





Bar du vin Premier [プルミエ]

北九州市小倉北区鍛治町1-7-15 日本ビル1F

093-513-7307

[月~土] 18:00~翌2:00

[祝日] 18:00~24:00

10時以降入店可


Schreck♪ 



「今日のおめざ」

「シュレック」 の プリン

シュークリームが有名で ケーキも美味しいけれど

プリンは初めて食べました

最近 とろとろプリンが多い中

こちらは しっかりと固めのプリンでした


冷たい雨が降る 土曜日

明日は どうか 晴れますようにぃ

チャンチャン

thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

恋バトル!? 



「今日のおめざ」 ならぬ 「今日のおみや」。。。

職場の方から 北海道土産いただきましたぁ

北海道 いいなぁ


はい 地元のデパートで開催してた

北海道物産展で買ったものではありません(タブン


これ 開けてビックリ

チョコレートを 四角いクッキーでサンドしていて

形状が全く同じ

「どっちがパクッタ???みたいなぁー?」

勝手な言いがかり(笑


北菓楼の 「はまなすの恋」の方が 

クリスピーな サクサクした食感に対して

石屋製菓の「白い恋人」の方は 

しっとりクッキー

好みが分かれるところでしょうかぁ?


どうもありがとうございましたぁ

チャンチャン



thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ALA MODE♪ 

 
DSC05360.jpg

「今日のおめざ」 ならぬ 「今日のおやつ」。。。

えぇ 秋ですからぁ

旬の 栗をいただきましたぁ


この和栗のモンブラン 下はロールケーキになっていて

ここの生地は とってもなめらかで好き



DSC05447.jpg

スタバで ソイラテと ドリップコーヒーを 

「To go」

やっぱり この赤いカップ可愛いですねぇ

チャンチャン

ホリデーシーズン到来♪ 


20121018HolidayBev.jpg


あっという間に 11月

と言う訳で

スターバックスのホリデーシーズン到来



今年も冬季限定 11月1日より発売開始の

「ジンジャーブレッド・ラテ」で

ほっこり 温まりましょう。。。



あ、 わたしの場合

「ホイップ少なめ」がデフォルトです

チャンチャン


thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

Aunty♪ 


DSC04490.jpg 

「ピピー」 週末終了!!!

な月曜日


楽しい食べ歩きのつもりが

ついつい 欲張りすぎまして

やっぱり食べ過ぎ 歩き過ぎの週末

ある意味 「罰ゲーム」のようでしたが

でもとっても 楽しかったぁ



と言う訳で 平日はダイエット頑張りマス

勿論 お仕事もがんばりマス! 

今週も素敵な一週間になりますように

チャンチャン




因みに写真は 先日行った 紅茶専門店

「Aunty」

北九州市小倉北区船場町6-2 ガッシュビル2F

TEL:093-513-5355

 Map


Bar 藪♪ 

 
ビオマルシェの 日記更新前に

二次会に立ち寄ったコチラから

えっと 二次会と申しましたけど

外は まだ 明るかったりしますぅ?


そう昨日 楽しすぎるワインイベントに参加した後

まだ 18時前だったので 

流石にBarは 何処も開いてなかったのに

アッキーナが 藪さんに直々にお願いしてくれて

ぬわんと 開店時間前に お店をオープンしてくださいました

オーナー やっさしぃ


DSC04539.jpg

そうして 思い思いのカクテルを オーダーしまして 

この日 二回目の乾杯です


オットコ前さんたちは モルト系でしょうかぁ?

ショートを頼んでる方は 酒豪さんですねぇ??

チェーサー代わりに ビール飲んでる方も???

ワインの好みが 分かれるのと一緒で

カクテルの好みも 個性が出て楽しいですねぇ


私のオーダーはいつも

「フレッシュフルーツでカクテルを

毎度 ココだけ 乙女ぶってみます

DSC04536.jpg 

すると今回は 「洋梨とマスカットのカクテル」

洋梨 美味しいですねぇ

これ めっちゃ 好みでしたぁ


ワイングラスでカクテルを頂くと

グラスの中に 広がった

フレッシュフルーツの香りも楽しめるので

より 幸せな気分になりますね


2階の フカフカ ソファー席で

まったり 寛がせていただきましたぁ

DSC04537.jpg


そして この日は 偶然にも

アッキーナのお誕生日なのでしたぁ 

お誕生日 おめでとう

そして いつも 繊細な

お心遣い どうもありがとう


そして 更には

ラブラブカップルの 「幸せのお裾分け」も

たっぷりと頂いて

なんとも 濃厚な一日なのでしたぁ



ご参加してくださった皆様

初参加してくださった M様

本当に 楽しい時間をありがとうございましたぁ

そして あんまり写真撮れてませんが・・・

「ビオマルシェ編」へつづく。。。


チャンチャン





 Bar 藪

北九州市小倉北区堺町1丁目4-3

093-511-4414

19:00~03:00

不定休

FAVORI♪ 




夏雲を追いかける直前のお話

こちらの cafeにフラリと立ち寄って

おやつを買って帰るつもりでしたが

「時間あるし お茶してこっか」って 

満席のところを 敢えて待ちまして

のんびり まったり してきました

こちらのcafe 天井高くて 気持ちが良いー


テラス席も 今からの季節は

気持ち 良さそうですねぇ




fc2blog_20120904160235c8e.jpg

でもやっぱり 「おやつ」↑も テイク・アウト(笑

凄く沢山ある アイテムの中から

毎回買っちゃう スリール (¥150-)

fc2blog_20120904160702ac8.jpg 

 フワフワ生地の中に 

甘さ控えめのカスタードクリームがたっぷり

幸せになる美味しさです


お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください

チャンチャン




ファボリ

093-473-0023

小倉南区上曽根新町11-22


http://www.sweets-favori.com/

お仕事中ですが。。。 

  
DSC04216.jpg

近くのケーキ屋さん 「ア・ラ・モード」に

社長のおつかいなう

プップー

またまた 差し入れケーキ買っていただきましたぁ


DSC04215.jpg

季節のフルーツのケーキが 目白押し

栗のモンブラン系も 数種類 

もう 「秋」ですかねぇ?

DSC04214.jpg

桃のケーキも 多種類ありましたが

「もも太郎」は 丸ごと桃だぜぇ

ワイルドだろぉ~???



はぁい

勿論 お仕事もがんばりまぁす

チャンチャン

BAR HORN♪ 


DSC02946 モノクロ 

「たまの非日常を 楽しむ事が好き


先日 またまた久しぶりにBARへ繰り出しました。。。
 
でも 向かうお店はやっぱりコチラ

「柳浦堂」から独立した 村上くんのお店

細い階段を3階まで 一気に上りつめたそこに

ひっそりと佇む 隠れ家的BAR


先日 ワイン会の後 

何故か おねぇ系お兄さんの居る「カラオケBAR」へと流れまして

そのままエリックと 3軒目(笑  

いつも 酔っ払いですみませーん  


DSC02969.jpg

そんな 酔っ払い相手でも

村上くんは ドンピシャ

それぞれの好みの カクテルを作ってくれるのですよ

この日は エリックは 「スイカ」で

私は「マンゴー」でフレッシュカクテルをオーダー 

彼の作ってくれるカクテルは

いつも とても美味しいのですぅ 

   

一枚目のグラスの写真は カクテルが  「スイカ」だったから

お塩がついてたのですねぇ (なるほどー



  「百聞は一見にしかず」なので

あえて 写真少なめでーと 行きたい所ですが

特等席である カウンター席の中央で

またまた色んな写真を 撮らせていただきましたので

少しだけ 写真をUPさせて頂きまぁす

DSC02976.jpg 

BARでの 楽しみの醍醐味の一つは

この「グラス」だったりしますよね?

とてもゴージャスなグラスが沢山


↑でも この写真が撮れてるって事は

さほど酔っ払いでは なかったでしょうかぁ?(当社比


DSC02980.jpg
 
コチラも素敵な Baccarat

店主 お気に入りの一脚なのだそう。。。



えぇ 小出しにしてすみません(笑

コチラの写真も お替わりですねぇ? 

DSC02965.jpg 

イケメン店主 村上君

 村上君が作る 美味しいカクテル 堪能されたい方は

ぜひ 「BAR HORN」へオデカケくださぁい



DSC02983.jpg 

そして 私たちもやっぱりお替わりぃ


 でもとても楽しい時間は あっと言う間

3軒も梯子したせいで

気づいたら 深夜の2時を回ってました

「よく食べて よく飲んで よく喋った一日」

たまにはそんな日もあって いいですよね?

そんな「大人時間」を満喫した とても濃厚な一夜なのでしたぁ

(↑定型文)

 
あぁ 楽しかったぁー

チャンチャン




前回の訪問記事はコチラ ⇒ BAR HORN♪



BAR HORN [バー・ホルン]

北九州市小倉北区魚町2-6-8  3F

TEL 093-531-0202

OPEN 19:00~2:00


