ash's cafe _ fummy's world

欲張りfummyのワインのある暮らし                                                  食べ歩き in 北九州 / 福岡

 

trackback: -- | comment: -- | edit

続・鮨パーティ♪ 



 「鮨日和」だった 先日の日曜日

実は 「お鮨パーティ」だけには 留まりませんで

この日のパーティは なんと「3部制」

はぁい 欲張りですからぁー


注意: そしてやっぱり 長いです!!!


DSC02689.jpg
 

「第1部」は いつものホームパーティ会場

セレブなKご夫妻のお宅の ダイニングルーム にお邪魔しました

本格的なワイングラスも 沢山揃っていて

プレートもあれこれ 色々揃っていて 

独立した製氷機なんかもあって

何もかもが ゴージャスですの 

マッキー 色々とありがとうございました



「第1部」は 『aiai』の提案で 

お鮨の邪魔をしない 軽めのメニューと 

食前酒で スタート 
 

お料理全般は今回も aiaiにお願いいたしまして

タダリンセレクトの 素敵な JACQUESSON

お昼から 泡々で乾杯ですぅ。。。

昼飲みシャンパーニュ それだけでも贅沢ですよねぇ 


DSC02696.jpg 

「ラタツゥーユ ㊧」 と 「洋風魚介と彩り野菜の煮こぼり ㊨」

こちのジュレは わざわざお魚で取ったお出汁で作ってくれたらしく

フィッシュコラーゲンで プルプル

なのでゼラチンは最小限しか使ってないのらしい。。。

こんな aiaiの繊細で本格的なお料理は

見た目も綺麗で それでいて抜群に美味しいー



あ、 一番右にお邪魔させて頂いてるお魚は (コレコソオジャマー

「ニシンの酢漬け」 by IKEA

先日やっとこ IKEAに行けまして

その時に こちらの瓶詰めを買ってきておりました


こちらを食べた瞬間に

「これIKEA?」 by T嬢

一口 食べただけで分かる 違いの分かるオンナ!!!

T嬢流石ですぅ。。。

この「瓶詰めのニシン」 ストック出来て ワインに合うので

 とってもお手軽でおすすめですぅ (当社比

IKEAのレジを抜けた所にある 売店で売ってます


 

その他 お野菜中心のお料理たち

常々 「肉食女子」と言っておりますが

本当は お野菜大好きなのですよー (ン、キイテナイ?

↓ モリモリお野菜サラダの上に

レバーのコンフィーが乗っておりますのー  

DSC02691.jpgDSC02690.jpg
DSC02697.jpgDSC02692.jpg
DSC02699.jpgDSC02701.jpg 

撮影用に 綺麗に取り分けたつもりですが ↑ 

中央に寄せすぎて ゴチャゴチャになっちゃいましたー 

ゴメンナサーイ (ソレデモUPスルノデズヨー


今回パーティ初参加の 

セミナー新メンバーアッキーが作ってきてくれた 

「ホワイトアスパラとオリーブ」も 

ワインにとっても合って 美味しかったですぅ

どうもありがとう


こんな 身体が喜ぶお野菜尽くしの前菜を

チョコチョコ チョコチョコ つまみながら

チョコチョコ チョコチョコ 飲みつつ  

 

第2部の和室へ移動ですぅ

ぷっぷー

そしてそして 幸せ過ぎる

鮨時間♪を のんびり まったりと

堪能させて頂いたのでしたぁ   
 


そして「第3部」は またまたダイニングへ移動ですぅ

ぷっぷー

コチラのお宅 とっても広いので

酔っぱらうと 迷子になりますぅ! (キヲツケテー



後半は温かいお料理を

aiaiが手際よく 振る舞ってくれたのでしたー

  
  DSC02746.jpg

このお豆づくしのホットサラダ? ペペロンチーノ? 

出来たて アツアツに

DSC02742.jpg
 
贅沢にペコリーノチーズを 削ってまぁす

旬のお豆さん 美味しいですよねー


プリプリエビとマカロニと じゃがいものグラタンも

熱々 ホクホク で美味しかったー 

お鮨の前に封印されていた パンたちも

このタイミングで 解禁ですぅ!!! 
 

DSC02747.jpgDSC02693.jpgDSC02749.jpgDSC02751.jpg

赤ワイン好きさんは

やっぱり 「お肉が欲しくなるだろう」と想定して

リクエストしましたお肉料理 

「牛肉のタリアータ

しかもサーロインと イチボ(アッテル?)の 2種類食べ比べ

もー aiai  欲張りさんなんだからー 


とっても贅沢な霜降牛

コチラも aiaiが手早く焼いてくれましたー

お肉の火入れが絶妙で 美味しくってよー (ン、ヤッパリニクショク?


お肉の脂と 贅沢に白ワインを使った お野菜のロースト

丹波シメジが ジューシーになってて

めっちゃ 美味しかったぁ   (タンバシメジダァイスキー




せっかくなので

今回 飲みましたワイン達の写真も アップップー

今回も 素敵な ワインセレクトでした

私 珍しく「国産白ワイン」でエントリーしましたが

お鮨には 国産白も 面白かったですぅ
 
 
DSC02761 d   

このゴージャンスな「LE  MEAL↑」は マグナムボトルだったので

全部で10本空いた計算??? 

タダリン いつも素敵なワインセレクト ありがとうございます


ワインの本数は 正直に書きましたので

何人で飲んだかを あえて伏せておきましょう (エ、ナンノタメー?



DSC02755.jpg 

番外編の「第4部」

えぇ もう どっぷりと日も暮れておりますが

場所を またまたリビングへと移動しまして

マッキーのピアノと エリックのチェロのセッション

エリック お仕事終わって

チェロを担いで 駆けつけてくれたので

運良く 生演奏が聞けたのでしたぁ

Lucky us

エリック 駆けつけてくれてどうもありがとうー



そんなこんなで いつもより更にテンコ盛り(当社比

途中 「My World」へ 逃避行zzZされてた方も 約数名(笑

みんな 自由で面白かったー

T譲もお疲れの中 参加してくれてどうもありがとう

皆さんの寝顔 とっても可愛かったですよー

あ 写真撮っておけば良かったですねぇ(笑



 贅沢な江戸前鮨 に 美味しいお料理

美味しいワインと 気の合う仲間

更に 生演奏まで加わって

お土産も沢山頂きました

もう どんだけ欲張りなんでしょう?



今回も aiaiにどっぷりと甘えさせていただきましたぁ (感謝

  「食が運ぶ幸せ」を 沢山ありがとう


そんな 食いしん坊で欲張りな 皆様のおかげ様で

今回も 本当に素敵なパーティになりました


こんな身の丈以上の 素敵な経験をさせて頂けるのも

このゴージャスな 仲間のおかげです

今回 お付き合いくださった皆様

本当にどうもありがとうございました 


そして 毎度飽きずに書いてしまう こんなつたない長文に

お付き合いくださる 皆さまにも感謝ですぅ

チャンチャン
thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

2012年 花見で一杯♪ 

 


DSC01576.jpg

「はるうららー となりはなにを するひとぞー



四季折々 日本特有の季節を 感じる事が出来たなら 

人生はより充実して 楽しめるような気がする。。。
 
そんな 「日本の春」を満喫した一日



長い間 下書き保存されてましたが

やっとこ 更新

※注意: 欲張りすぎて長いです。。。


-- 続きを読む --
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

New Year's Party♪ 

  DSC00707.jpg
 
欲張りさん達のWine Party♪ の時に

 既に企んでおりました 今回のパーティ

同じメンバーで 新年会兼ねて集まりまし た

何が凄いって

毎度 ふみえさんの引っ張り具合が凄いですよねー(笑



続きは 左下の「続きを読む」をクリックしてくださいねclick

注意: 長いです!!



-- 続きを読む --
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

Nouveau Party♪ 



実は ヌーボーパーティの当日

少し遅れて参加した為

[pot.au.feu]さんのお料理の写真を

 一枚も撮ってなかったのですが

M君からお借りする事ができましたので

追記させて頂きます

快く承諾頂き ありがとうございました

こんな時「Facebook」って便利ですね(笑


4.jpg
 
  お野菜プレート

お野菜 9種類位乗ってます

添えられてるのはケッパークリーム


もう一品 ガーリックトーストのクルトンが散りばめられた

シザーサラダ風のサラダもありました

若松トマトが 甘くて美味しー

お野菜たっぷり 嬉しいですね。。。


6.jpg
 

高橋シェフお得意の 「パテの盛り合わせ」

「豚肉のリエット と パテ・ド・カンパーニュ」 と

「4種類のオリーブ」と 「枝付きケイパー」と

「コルニションの酢漬け」 

このプレートだけでも

充分 ワインが楽しめます。。。



5.jpg 

更には 豪快な「3種類の生ハムプレート」

㊧は骨付きの塊から切り落とされた

フランス産 「バイヨンヌの生ハム」


7.jpg

「サーモンマリネ」は人気だったようで

私達が到着した頃には 姿を消していました(笑



この後更に 温かいお料理が続きます。。。

・クリーム系 ショートパスタ

・じゃがいものグラタン

・豚塊肉の ロースト


食後には フルーツタップリの

・サングリア




どのお料理もとても美味しく 

相乗効果でヌーボーを より楽しむ事ができました

盛り付けもポーションも豪快で

高橋シェフの性格が 現れてましたね(笑

余る程に準備していただいた 沢山のお料理に

皆さん 大絶賛で 大満足でした


 

前回の写真に コチラも漏れておりましたが

9.jpg

ヌーボーには白ワインもあるのですよー

 マコネ村で造られた 「マコン」

ルイ.ジャド マコン・ヴィラージュ・プリムール(白)


有名な産地「シャブリ」はブルゴーニュ地方の

北部=冷涼なエリアにあるので

スッキリした味わいのモノが多いのに対して

「マコネ村」は 南部にあるので

葡萄がより 熟した状態で収穫されるので

「シャブリ」に比べると 果実味が豊かなのです

なので お好みで選ぶと良いかもですね。。。


このヌーボーも 美味しかったです



こんな感じで 

とても楽しい時間を過ごす事ができました

はぁい 年に一度の「ワインのお祭り」ですからぁ

お世話になった皆さま

どうも ありがとうございました

チャンチャン






 
  

女子、ときどき 泡まみれ♪ 

R0067451 モノ   
人は例え 幸せであっても

なかなか その「小さな幸せ」に気づけなかったりする。。。

そして その小さな幸せに対して 素直に「幸せー」だなんて

なかなか 言えなかったりする。。。



でもこの日は 

何度となく 「あぁ 幸せー」とつぶやいていた

そんな  非日常の秋の夜。。。  



続きは 左下の「続きを読む」をクリックしてくださいねclick


-- 続きを読む --

欲張りさん達のWine Party♪ 

R0058407.jpg 

10月某日の日記

この時のパーティ から 約一年ぶりに

同じメンバーで集まりまし て

久しぶりのホームパーティ



何が凄いって

コチラのお宅の グラスの品揃えが凄いですよね。。。

(写真↑はエコの為 再利用中)笑




続きは 左下の「続きを読む」をクリックしてくださいねclick

注意 : 欲張り過ぎて やっぱり長いです。。。


-- 続きを読む --
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

Wine Party♪ 


R0064662 モノクロ


すみません こんなに引っ張るつもりはなかったのですが

ちょっと バタバタとしておりまして

こんな タイミングになってしまいましたが。。。

11月某日のホームパーティーの 追記

やっと 更新できました


 
続きは 左下の「Read More」をクリックしてくださいねclick

注意 : とても とても長いです。。。

-- 続きを読む --
thread: ワイン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

無事生還♪ 

R0064662.jpg     

スケジュール管理 間違えた週末に

二日連続 睡眠時間4時間で挑んだ ワインパーティ

最後まで 戦い抜けるかが不安でしたが

なんとか 乗り切り 無事生還

モーニングメールどうもありがとう



本日 「二日酔いではなかった」のが驚き!!!な程に

我ながら 見事な戦いっぷりでした

ブーブー



昨夜の余韻に浸っては

今朝から 一人 ニヤケておりますの

久しぶりに お腹の底から笑いました

 「幸せの時間」の日記は

後日 追記させていただきます(ゼッタイ



皆さま 本当にどうもありがとうございました

取り急ぎ 御礼まで

チャンチャン





thread: ひとりごと | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

JACQUESSON PARTY♪ 



R0062761.jpg 


今年の 暑過ぎた真夏のある日

 独りPCに向って考えた

 アタシシャンパン好きだけど お気に入りの「一本」ってどれだろう???

過去の記憶を辿りつつ

数年前のワインセミナーで 飲み比べをさせて頂いた

数種類のシャンパーニュの中で

一番 印象深かったイケメンの彼の名前を思い出した


その名も「Jacquesson」

そしてまだ予定もないのに、次回のホームパーティに持参しようと(笑

早速 グレード違いの2種類をお買い上げ

はい 今年の夏はとっても暑かったですからぁ~(笑



そしたら その翌週のワインセミナーで

偶然にも シャンパンディナーのお誘いがありました

しかも「Jacquesson」メーカーズディナーと言うではありませんかぁ

このタイミングの良さにビックリ



待望の最新作が遂にリリースされたのを記念して

北九州では初のシャンパンのメーカーズディナー

 参加人数限定16名と言う とっても希少な会食に

こんな庶民のアタシが参加させて頂けるのは

このチーム(ワインセミナー)に在籍させて頂いてるお陰様様ですわぁ

いつも感謝しておりますぅ。。。   



        
気合いを入れて書き過ぎて 長いですが・・・
 
続きは 左下の「Read More」をクリックしてくださいねclick





-- 続きを読む --

赤ペン先生と結婚線♪ 

R0063384.jpg 

赤ペン先生と結婚線

シャンパーニュと美味しいお料理と ガールズトーク 

E嬢 参加してくれてどうもありがとう

今日のホームパーティーも 最高に楽しかったぁー



夕焼けがとっても綺麗だったこの日

珍しく まだ日があるうちに解散できた

ヤレバ出来る子 あたしたちー



いえいえ 要所を仕切ってくれてるのはT嬢

お料理はaiaiにお任せ

このトライアングルの 絶妙なバランスが素晴らしい

なんて言いつつ アタシはただ笑ってるだけ

それなのに 「いつも 仲間に入れてくれてありがとう」

って aiaiから届いたメールにびっくり

いえいえ、それはアタシのセリフですからぁ~



満たされたお腹と心と お土産と

何故か赤く引かれた「結婚線」を お持ち帰り( 笑

帰り道 公園の芝生の真ん中を歩きながら
 
今日の満足感に浸ってニヤケつつ

見慣れた風景をパシリ

今日のこの日をありがとう





thread: ひとりごと | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

