ash's cafe _ fummy's world

欲張りfummyのワインのある暮らし                                                  食べ歩き in 北九州 / 福岡

 

trackback: -- | comment: -- | edit

SAKURA♪ 2013 

DSC07644.jpg 

「弥生の桜と 小倉城」 


3月の写真を今頃UP(笑



PM2.5の影響か? はたまた黄砂の影響か?

ここ最近 スッキリした青空が見られない北部九州

空がどんより 光量も足りなかったので

今年の桜の写真は どれも「白っぽくて」残念



それでも 一気に咲き乱れ 雨風の影響を受けていないせいか

今年の桜の花弁は 痛みや変色がなく

何処を切り撮っても 淡いうすピンクで

とっても綺麗なのでしたぁ

しかも 咲いてた期間が長かったような気がします

毎年UPしてるので 今年も「記録更新」しておきます





R0066302.jpg 

おまけの写真は 「花見で一杯

これぞ 日本人の醍醐味ですねぇ

チャンチャン


 


因みに 2012年の桜は 青空でした。。。

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

紅葉狩り♪ Vol.2 


そして翌週末のお話

もみじ谷に 「翌週末 再訪しちゃう?」 なんて 

独り勝手に妄想していた訳ですが
 
小倉城にも紅葉があるらしいので

プラリと訪問
DSC06237.jpg 

そしたら 想像以上に綺麗に紅葉していてびっくり


小倉城の桜は有名で 

毎年 お花見客でかなり賑わいますが

紅葉の見物客は チラホラ

紅葉は 知名度が低いのでしょうか?

かくいう私も 「灯台元暗し」で

初めての紅葉狩り@小倉城でしたけどね。。。


と言う訳で 目的地を変更して

「紅葉狩り」のリベンジです!!!

2012年11月25日撮影

DSC06194.jpg

紅葉越しに見えます 四角いビルは 

地上15階建の「北九州市庁舎」


DSC06218.jpg

ついでに 桜の紅葉も

ん 要らない!?(笑


DSC06181.jpg

四季の寒暖の差が大きい程 綺麗に色づくらしいですが

今年も 綺麗に色づいてました



DSC06165.jpg

「もみじ谷」で 黄色い紅葉ばかり見て来たので

この色づきに 思わずニンマリー

写真撮りながら 何度もウットリー



DSC06164.jpg

色遊び : 紅葉のカーテン



DSC06174.jpg
  
色遊び : 銀杏の黄色 と 紅葉の赤



      DSC06157.jpg       
紅葉のトンネルから 

小倉城の天守閣を覗いてみたりw



DSC06162.jpg 

はい一応 「天守閣」見たい方用のアングルです(笑

この銀杏の木↑が どれくら大きいかと言うと


DSC06189.jpg
 
これくらい 大きいのですよー

でも右側の紅葉が 大きな松の影になってて残念賞



DSC06169.jpg 

色遊び : 赤 vs 緑で 「クリスマスカラー」



DSC06200.jpg

「落ち穂拾い」

「じゅにー ここにも赤いの 落ちてるよー」 

 

DSC06148.jpg

桜の花もそうですが 青空だと色が映えますね

お天気で 本当に良かったです



DSC06208.jpg

自然が織りなす この鮮やかな色の芸術に  

季節が巡って 出逢える度に

四季ある日本に 生まれて良かったと

 今年もまた 思うのですよ。。。



さっきの残念な影を作ってたのは この松の木の仕業w↓
DSC06229.jpg

最後に

自分の性格を表すような 欲張りなワンショット

「秋空と 松と銀杏と紅葉と 桜とそして小倉城」

モリモリてんこ盛りですけど 

それが なにかぁ?



こんな 綺麗な日本の紅葉

100年先もその先も 

ずっとずーっと 続きますように

チャンチャン
thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

紅葉狩り♪ Vol.1 

 
DSC05641.jpg

もう一つの 「旬のネタ」



秋が深まるにつれて 

1人勝手に ソワソワしておりました

「果たして今年は 紅葉狩りに行けるのでしょうか?」


でもやっぱり 遠出は無理だったので

近場を攻めてみる事にしましたの


場所は 北九州市「河内貯水池」近くの 「河内藤園」

ちなみに 入園料¥300 

2012年11月18日の訪問です



しかし 入園するやいなや

係のおじさんが 見頃は4日後との事

チーン

DSC05719.jpg 

えぇ確かに まだ黄色いですね。。。(汗

でも 翌週末は来られない可能性大だったので

現状を 最大限楽しむ事にしましたの


DSC05653.jpg 

所々 綺麗に色づいておりましたが

遠くて踏み込めない所だったので ズームでパチリ 



  DSC05645.jpg

見苦しくて すみません

本日のコーディネートは

「紅葉色」のお気に入りのブーツ

でも 結構な坂道 + 土まみれで残念!!



またまた 年甲斐もなくはしゃいで

このヒールのあるブーツで 

しかも この坂道で

 「ジャンプ」の写真 撮り合ってたら

DSC05672.jpg 

「もみじ谷」の坂の上から よそのカメラマンさん↑に

狙われてました(笑

なので 逆撃ち


DSC05676.jpg

「もみじ谷」の坂道を登ると 

とても見晴らしが良くて

迷わず 「深呼吸」

気持ち良かったです




DSC05689.jpg

紅葉撮りにきたのだけど 椿の花も綺麗でしたよ  


DSC05694.jpg

栗も落ちていましたね 

秋ですねぇ

でも既に 中身は空でしたぁ




  DSC05717.jpg

色づいたら もっと 綺麗なんだろうなぁ



DSC05720.jpg

実は こちら「河内藤園」と言うくらいなので

「藤棚」の方が有名らしく とても素晴らしいらしい

めっちゃ 地元なのに知りませんでした

来年は 「藤」を見に来ようと思います。。。

因みに藤の時期の入園料は ¥1.000-



DSC05734.jpg 

ほどよく遊んだ帰り道 

「河内貯水池」のキラキラ 




DSC05731.jpg     

貯水池の周りの紅葉の方が より色づいてた気がします
 

個人的には とても楽しめたのですが

「紅葉の写真」に関しては 不完全燃焼だったので

「翌週末 再訪しちゃう?」 なんて 

独り勝手に妄想していた訳ですが・・・

つづく。。。




DSC05704.jpg
 おまけの写真は 

オヤジカメラマン気分で 

 「ギャルズの女子足 @もみじ谷」

かわえぇ


さっきのカメラマンさんの真似をして

横撮りさせて頂きましたぁ

えぇ ちゃんと許可もいただきましたからぁ^^


この「紅葉」が 真っ赤に色づいたら

とっても綺麗なんだろうなぁ。。。

チャンチャン

thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

小倉城♪ 



小倉城の紅葉

まだ緑色の木もありましたが

綺麗に色づいておりました

今週末 見頃かな!?

チャンチャン♪

今朝の桜♪ 

 


おうちの前の公園の

 「今朝の桜」

天気予報が 今日の午後から雨なので

せっかくの満開の桜も 今日で見収めかなー?と

通勤前に 携帯でパチリ




この桜の なんとも言えない淡いピンクが

たくさんの人を魅了する

そんな この季節が大好きです


100年先も その先も 沢山の綺麗な桜が咲き誇る

青い地球でありますように

チャンチャン



thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

桜散歩♪ 

  
日曜日 ランチの後に

お花見がてら テクテクお散歩

とても お天気が良くって気持ちよかったー

DSC01515.jpg 

こちらは なんて言う種類の桜でしょうか?

辺り一面の 「しだれ桜」

桜は満開 お花見日和


舞鶴公園は お花見客で賑わってましたー

大濠公園のスタバも 長蛇の列が出来てましたー


DSC01530.jpg

やっぱり 空が青いと

桜のピンクが映えて 綺麗ですね


この日 桜を見ながらお散歩したり 

その後 お買いもにも繰り出したり

そしたらなんと 1日で2万歩も歩いてましたー

完全週末歩行型(笑


歩きやすい「春靴」のお陰で

足も疲れずに 沢山歩けましたー

GWに 沢山歩く想定で買ったのだけど

 このタイミングで 買えて良かった 

既に大活躍でぇす

チャンチャン

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

つくし狩り♪ 

DSC01449.jpg  

人生初? ではないけれど

かなり久しぶりの 「つくし狩り」

もうそこまで 春が来てますね



先々週のおはなし

当初 甥っ子一人で帰省の予定が

「みゅーな5歳だから にぃにと二人で飛行機乗れるー」と

本人が言ったらしく

みゅーなを にぃにに トッピング by 姉

甥っ子と姪っ子が二人で 飛行機に乗って帰省しておりました

久しぶりに会ったら 二人とも大きくなっててびっくりー

DSC01447.jpg

最終日 じいじのおうちに遊びに行ったら

近くの土手に 「つくし」が出てると言うので

みゅーなと一緒に つくし狩り

みゅーなにとっては 人生初の「つくし狩り」 (タブン

曾じいじと一緒に 仲睦まじく。。。 

沢山採れて ご満悦のご様子


 

DSC01403.jpg 

3月27日 福岡では 

ソメイヨシノの開花宣言がありましたが


3月20日に行った 大宰府天満宮では

早咲き桜や 梅が もう既に満開で 咲き綻んでおりました

すっかり 春ですやぁーん



お花を沢山撮るつもりで カメラぶら下げてたら

至るところで みゅーなが

「ふみちーん 写真撮ってー」と

梅や桜の下でポーズを決めるので 

すっかりオバチャンは 

「みゅーなの専属カメラマン」と 化してたのでしたー(笑

チャンチャン



thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

本日梅雨明け♪ 

 















本日

北陸と関東甲信、九州北部で梅雨明けですって

「夏本番」だわー

きゃー


我が家のオリーブの木が 

今年初めて 「オリーブの実」をつけました

ルーン

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

紫陽花の季節♪ 

moblog_597da225.jpg  

今年も お庭の「紫陽花」が咲きました 

ルーン 
thread: 小さなしあわせ | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

Herb Garden♪ 

DVC00374.jpg 

今年もバジル植えました

今年は 欲張らず4株

もう既に 6階建です

タイムも 買ったけどー

そのほか ディルや チャービルなんかも探していて

もう少し種類を買い足したいなー と

色んなお店を物色中

でも毎年 地元ではなかなか見つけられない。。。



DVC00375.jpg

 今年 ミントも めっちゃ元気

マスターから 「ミントの株分け」頼まれてるのに

なかなか持って行けずに すみませぇん

近いうちに 伺いますねー

えっと、モヒートかミントジュレップが飲みたいでぇす(独り言



DVC00379.jpg 

ローズマリーも青々としてます

またまた フォカッチャ焼こうかなー





DVC00380.jpg 

リーフレタスもワシワシ食べてるけど

ワシワシ 茂ってくれる-


毎日でも食べられるように

レタスの株数 

2株 → 5株に 増やしましたー

ふみえさん やっぱり欲張りー

えぇ 草食動物ですからぁー

チャンチャン


 
thread: ひとりごと | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

