ash's cafe _ fummy's world

欲張りfummyのワインのある暮らし                                                  食べ歩き in 北九州 / 福岡

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ALA MODE♪ 

fc2_2013-01-30_10-58-44-627.jpg

「今日のおめざ」は アラモードの林檎のシブースト 


※シブーストとは カスタードクリームにメレンゲを混ぜ合わせたクリームの間に

フルーツなどの甘露煮を挟んだものが乗っていて

上は砂糖をかけて焦げ色がついている。。。なのらしい 



こちらのお店のシブーストは 2層になっていて

大ぶりの林檎が特徴です

この表面のキャラメリゼの 香ばしさが好き
 

でもこれ一つで かなりのボリュームで食べ応えありました

そろそろ 冬眠しているじゅにおを起こして

お散歩開始 しないとですね



今週末にかけて 西日本は春のような陽気になるらしいです

早く 春が来ないかなぁー

チャンチャン




食べログ

↓ ↓ ↓

http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40006091/
thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

PATISSERIE MUGUET♪ 



今日の[おめざ]ならぬ、ブランチは  ミュゲの [ミルフィーユ]

中間の人気店 「ミュゲ」さんの2号店が 

八幡東区高見の「スピナさん」横にオープンしてました

[ミルフィーユ] パリッパリで 美味しいぃ( ´艸`)



その他 にも美味しそうなケーキが沢山!!

次回は [フレジェ]  狙いでぇす( ´艸`)

チャンチャン♪



食べログ

↓↓↓

http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400403/40024105/

Fruits Pound Cake♪ 

 




「今日のおめざ」 は 「フルーツパウンドケーキ」

ラム酒に付け込んだフルーツから

生地へと ラム酒が染み出して

このしっとりとした リッチ感がたまりません


コーヒーで ホッコリ

朝から ニンマリ

今日も一日頑張りましょう!!!

チャンチャン


thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

Premium Rollcake♪ 



今日のおめざは ローソンの

スプーンで食べる

プレミアムチョコロールケーキ

忠実に スプーンで食べました( ´艸`)

今からオデカケの準備ですぅー

チャンチャン♪

Gâteau basque♪ 



「今日のおめざ」は 「ガトーバスク」


ガトーバスクとは 

仏:バスク地方発祥の焼き菓子で

アーモンドのクッキー生地の中に

ダークチェリーと カスタードクリームを入れて焼いたもの

外はサクサク 中シットリ

ローブリュー(バスクの十字架)と呼ばれる飾りをつけて

焼いたものが正式なガトーバスクなのらしいのですが


今日のはお年賀で頂いた 焼き菓子の中の一つだったのだけど

何気に 「十字架」の焼き色 ついてますね。。。


見た目よりも ドッシリ

満足度 高かったですぅ



今宵 北部九州 雪予報

寒過ぎるので 「冬眠」しそうな勢いです。。。

皆様も お風邪など お気をつけあそばせぇ

チャンチャン




thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

X'mas Cake♪ 


DSC06665.jpg

「今日のおめざ」 は 「X'mas Cake

少しフライング気味に 受け取りして

2人で 2日に分けて食べましたぁ


15cmのホールケーキ 二人でペロリと完食

えぇ 食べ過ぎですねぇ

なのに 甘党さん 食べ足りないご様子

DSC06661.jpg

「シャンパーニュ」と一緒に頂きましたぁ

と言う シチュエーションで撮影

って どないやねん!!!(笑


実際に入ってる泡は 頂き物の

めっちゃ甘い 「アップルタイザー」です

あまあまー




DSC06668.jpg
引き続き 今宵もパーティの皆様へ

Have a sweet  X'mas Party

チャンチャン

thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

GODIVA♪ 

 
fc2_2012-12-25_15-23-12-633.jpg

「今日のおめざ」 は GODIVAの「Parfair」

うっとりするこのフォルムと そして奥深い味わい

いつもお世話になってるT嬢から 

幸せのお裾分けを頂きましたぁ


これを頂いた時 私 少し沈んでた時だったので

とても嬉しかったのですよぉー

いつも 繊細なお心遣いに感謝



fc2_2012-12-25_15-27-05-961.jpg

パッケージも かわいいですねぇ

少し前に頂いたものですが

非日常のご褒美なので

チビチビと味わいながら頂いております。。。

「ウィスキーと一緒に食べたらとても美味しい」

と 素敵な大人情報もいただいたのですが

残念ながら ウィスキーのボトルキープはありませんで

濃いめのコーヒーと一緒に頂きましたぁ

いつもどうもありがとう

チャンチャン


thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

Quil fait-bon♪ 

 
DSC06552.jpg

「今日のおめざ」 ならぬ 「今日のおみや」は

キルフェボンのフルーツタルト

大好きな「葡萄」 と 季節の「柿」(金粉付)をリクエストされました

一番奥は 季節のフルーツタルト

こちらの 甘すぎないクリームが好き



店内奥の イートインスペースが 

倍の広さにリニューアルされてましたが

相変わらずの 長蛇の列

福岡店も いまだ凄い人気ですね。。。 

チャンチャン



 Quil fail-bon

http://www.quil-fait-bon.com/

Blue Fonce♪ 




「今日のおめざ」は ブルーフォンセの「栗のクレープ」

こちらのクレープ 生地がモッチモチで美味しい

今回も ノーマルバージョンは売り切れ

栗バージョンは 中に栗が入ってたけれど

クリームのお味は ノーマルの方が好きかなぁ?


小雪ちらつく 日曜日

早くも博多へ プレセールへ行ってきました

博多の街は X'mas一色

お買い物客で とっても賑わっていましたよ

チャンチャン



Blue Fonce : http://www.bleufonce.com/

thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

おはよう、月曜日! 


DSC05329.jpg

 
雨がシトシト 肌寒くって

もう少しだけ 寝かせてくださいぃ。。。

な、 月曜日。


結局その後 ドタバタで

いつもの感じで 出発する訳ですが・・・


写真は

週末お食事に行ったフレンチレストランで

おみやでお持ち帰りした 「カヌレ」

 
外サクサク 中しっとりで

とっても 美味しかったですぅ


こんな調子で

今週一週間も ガンバリマス

チャンチャン



thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

