ash's cafe _ fummy's world

欲張りfummyのワインのある暮らし                                                  食べ歩き in 北九州 / 福岡

 

trackback: -- | comment: -- | edit

02/15のツイートまとめ 

ashs_cafe

【楽天市場】【6本以上ご購入で送料・代引無料】シャブリ・セリエ・ド・ラ・サブリエール[2012]年・… をブックマークしました。[楽天] http://t.co/z0JFZTyaan http://t.co/RJwOjjacuH
02-15 10:28


春イタリアン♪ 

  
DSC07849.jpg

春が来たので 久しぶりに

「イタリアンお料理教室」に行ってきました



DSC07850.jpg

本当は月に一度の定例会なんですけれど

冬眠していたもので(冗) 数か月サボってました(笑


今月のテーマは 「春イタリアン」です

DSC07853.jpg

「春野菜と生ハムとグラナパダーノの贅沢サラダ」

春野菜を中心に 食材10種類以上 乗ってます!?

お野菜モリモリで めっちゃ嬉しい


DSC07863.jpg

今日は ロゼワインで 乾杯です


DSC07860.jpg DSC07865.jpg
 

    「白身魚のベーコン包み焼き(烏賊と海老を挟んでます)」  と  「春キャベツとパンチェッタのパスタ」 
このお魚に合わせたソース

「エシャロット + 白ワイン +バター」 だけなんですけど

コクがあって美味しいー

やっぱり 春のパスタはコレ↑ 「春キャベツ」ですねぇ。。。




DSC07856.jpg 

食材何種類か数えてみる?

空豆 ホワイトアスパラ 胡瓜 パプリカ じゃがいも サラダホウレン  

フレッシュマッシュルーム 生ハム グラナパダーノ(チーズ) 

上の写真にも写ってる 熊本産のフルーツトマトが 甘くて ウマウマー

多分 これ以外にも入ってたと思います。。。



DSC07868.jpg

見た目も 鮮やかで美しいイタリアンは

先生が男性だからというのもあって

いつも ボリューム満点で

心とお腹が満たされますの


お料理の腕磨いて 「女子力UP!!!」 (多分

久しぶりに とっても楽しかったです

チャンチャン


thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

春ですかぁ!? 

DSC02128.jpg

4月だというのに 寒波襲来

思わず 暖房スイッチON!!!

 でも その寒波も通り過ぎ

今週末は 春らしい陽気になる見込み



「やっと 春が来ましたかぁ?」 ←遅

「そろそろ 冬眠から目覚めましょうかぁ? 



気候が良くなると オープンエアーへ繰り出したくなりますね。。。(当社比

写真は 以前 ミッドタウンのイタリアンで お食事をした時のもの

お天気 良過ぎて暑かったけどぉ(笑

見晴らし良くって 気持ち良かったぁ


貯め込み過ぎの写真 見返えしてたら

なんだか急に 旅に出たくなりました。。。

今年はどれくらい 旅行できるでしょうかぁ?

チャンチャン

thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

SAKURA♪ 2013 

DSC07644.jpg 

「弥生の桜と 小倉城」 


3月の写真を今頃UP(笑



PM2.5の影響か? はたまた黄砂の影響か?

ここ最近 スッキリした青空が見られない北部九州

空がどんより 光量も足りなかったので

今年の桜の写真は どれも「白っぽくて」残念



それでも 一気に咲き乱れ 雨風の影響を受けていないせいか

今年の桜の花弁は 痛みや変色がなく

何処を切り撮っても 淡いうすピンクで

とっても綺麗なのでしたぁ

しかも 咲いてた期間が長かったような気がします

毎年UPしてるので 今年も「記録更新」しておきます





R0066302.jpg 

おまけの写真は 「花見で一杯

これぞ 日本人の醍醐味ですねぇ

チャンチャン


 


因みに 2012年の桜は 青空でした。。。

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

MAISON LAFITE♪ 

    
 
3月20日 春分の日

念願のフレンチレストラン

「メゾン・ラフィット」へ お伺いしました
 

実は去年のX'masに予約を試みたのですが

満席で断念


ずっと行きたくて なかなか行けなかったのは

小倉⇒博多⇒博多南 新幹線を乗り継いで

それから タクシーで15分

何気に遠いのです(笑

それでも どうしても行きたかったのですよ


ランチは 11:00~ 13:30~の 完全予約制で

13:30~予約

到着したら 二回転目は私達だけだったようで

店内貸し切りでした


DSC07576.jpg 

ウッドプレートのテーブルセッティング

カトラリーも おっされー


DSC07573.jpg 

まずは 泡々で乾杯です


DSC07579.jpg

「じゃがいもと鱈のディップ」 豆のクラッカーに乗せていただきます 


最近「記憶喪失」 著しいので(笑

スタート早々 「本日のメニュー表」をリクエストしてみましたが

ご準備がないそうで 残念

「記憶」と戦いながらの お食事です(嘘 


  DSC07582.jpg
 
続きましての前菜 「クリアトマトのスパゲッティ」 と

ふっわふわ「アーモンドマシュマロ」  「キャロットジュース」(泡)

器がウッディ調で 森の中へといざなわれるよう。。。 



DSC07580.jpgDSC07583.jpg 

さりげなく置かれた テーブルフラワーも素敵でした



DSC07586.jpg 

プリリンとした プレートで運ばれて来ましたのは・・・


DSC07588.jpg 

パースニップとカリフラワーのムース

パースニップとは 人参似た根菜で

その上に雲丹と烏賊と 極細スライスのカリフラワー

これ 液体窒素で凍らせてスライスしてるのかな?

チーズと思う位の薄さでした

 


DSC07590.jpg 

バケットに添えられた イギリス産の平らな天然塩

(サンドン塩って聞こえたけど。。。)

イタリア サンジュリアのオリーブオイル

スポイドが添えられてて 遊び心満載

オイルが美味しくって 何度も何度も吸い出されてました(笑
 

DSC07593.jpg 

かますと三種貝(タイラギ貝・ムール貝・ツブ貝)と春野菜

春菊のソースで

貝が三種類なので ワインも三種類!?



DSC07594.jpg 
   
ソースのグリーンが とても鮮やか

 かますの旨味が凝縮されてて  美味しかった

マリネしてローストかなぁ? スモークかなぁ?
 


DSC07596.jpg DSC07581.jpg

グラス並べて 飲み比べ

えぇ その為に車ではなく わざわざ新幹線で来ましたからぁー

お料理に合わせて ワイングラス4種類 6種類のセットがあったので↑

 お昼ですが 4種類でお願いしました

この日の 夕飯は抜きですよ!!! (タブン


一番左のドリンクは 「宮古島ゴールデンパインジュース」と迷って

「信州手搾り白桃ジュース」なのらしい(笑


DSC07597.jpg 

大きな窓の外には こんなのどかな風景が広がります

途中 畑仕事してるおじいちゃんとかも見えたりして

なんとも のんびりとした時間が流れます

お天気良かったら 青空綺麗だったんだろなぁ。。。


 
DSC07600.jpg

続きまして 「焼いた蕪と蛍烏賊のスープ」

器も美しく うーん 美味しい
 
スープ好きさん 小躍りw

蕪はバターソテーかな? 

次回チャレンジしてみます!!

 


DSC07607.jpg

先ほどのかますが「お魚料理」だと思いきや もう一皿


DSC07609.jpg   

真空調理 「甘鯛の鱗焼き」

万願寺唐辛子などの 野菜使いもお上手で

柚子とケイパーのソースが添えられてました

鱗がサクサク 中フワフワ 



ワインの説明は 辛口白ワインは 「サンセール」

フルーティな白はアメリカ産のシャルドネ 「シュグ」との事

エチケットの写真撮らせて貰えば良かったのですが

今回 ボトルの写真 全て失念しておりますので

検索してみました 多分コレです↓

 
11210834_4ec98e7195e2d.jpg

シュグ・カーネロス【SCHUG CARNEROS】

日ごろ白ワインは 辛口の方を好みますが

このシュグは 程良く酸味もあり美味しかったです



赤ワインは お好みで選べるとの事で

お肉のメニューと 選べるワインの品種を確認してからのコチラ↓

DSC07613.jpg 
            
『BALLOT MILLOT』 BOURGOGNE

こちのブルゴーニュは以前に飲んだ事があったので

エチケット覚えてました


DSC07615.jpg 

シックな黒のプレートで 登場しましたのは・・・


DSC07617.jpg 

スペイン産「ガルシアポークのロースト」

とっても柔らかく 恐らく低温調理だと思われます

柿やむかごが添えられてまして

マスタードのソースがまろやかで コクがあって美味しい

赤ワイン 抜栓したて

まだ少し若く 開くまでもう少し時間が欲しい感じではありますが

 「ピノ・ノワール」で正解!!

DSC07614.jpgDSC07606.jpg
お口直しのシャーベットは カシスのチュッパチャップス風

ガラス越しに見えます 工藤シェフ ↑
 

DSC07618.jpg      
デセール: チーズケーキとシャーベットとフルーツ 

視覚的にも 楽しめるプレートです
 
DSC07622.jpg 

小菓子

食後の飲み物は コーヒー 紅茶が選べました


工藤シェフのお料理は どれもアートのように美しく

器と一体化してて 素材を生かした優しい味付

それでも味付けに 一切の物足りなさが感じられないのは

どれも素材の旨味を上手に「凝縮させて」 使っているからだと思います

本当に 遠道遥々 来て良かった



大満足なホワイトデーランチ (←理由は後付けw)

遠くまでお付き合い どうもありがとう

そして至福のひととき ご馳走様でした



MAISON LAFITE(メゾン ラフィット)

TEL 092-953-2161
住所:福岡県筑紫郡那珂川町大字西畑941

営業時間: ランチ/11:30~14:00

ディナー/17:30~21:00

予約制



HP: http://maisonlafite.web.fc2.com/

食べログ: http://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40023784/



「記憶喪失」 


DSC07558 モノクロ 


先日 福岡で有名な写真家 「木寺一路」氏の

写真展を観に行ってきました

そのタイトルが 「記憶喪失」

「被災地支援」の一環で 3.11より開催

今回の入場料は自ら

被災地に届けに行かれるとの事




小さなフレームから 投げかけて来る

沢山のメッセージ

感じた事 色々書きたいけれど

ちょっと長くなりそうなので 割愛w



ここ数カ月 なんとなくカメラや写真から 

遠ざかった生活をしていた自分

タイムリーにも 心揺さぶられました。。。



写真は「記憶装置」

最近 「記憶喪失」気味なので(笑

またここに 少しづつ残して行けたらと思います 



因みに 上の写真は 湯布院で

お気に入りのカフェの一コマです

thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

薫り華やぐエビス♪ 


 

エビスのクリーミートップが 期間限定発売になると聞いて  どうしても飲みたくなって

デパ地下とコンビニを数軒ハシゴした 去年の秋

秋なのに まだ半袖の人がいらっしゃいますが↑


飲んでみたら 意外とふみえはん好みではなく!?

シルクエビスの方のが好みで

クリーミートップの在庫数本残したまま

写真も下書きに入れたままでしたぁ

わざわざ 一緒に探しに行ってくれたのにゴメンナサーイ(笑



何故に今頃 こんな写真を引っ張り出してきたかと言うと・・・

「薫り華やぐエビス」が2月20日(水)より これまた期間限定で発売なのらしい。。。

 point_ph.jpg

こちらなんと ジョエル・ロブション氏がその味を認めた特別なヱビス

「薫り華やぐヱビス」を数量限定で発売します

120年以上の歴史を誇る日本のビールブランド「ヱビス」が

世界中で数多くの星を獲得し

世紀最高の料理人と呼ばれるフレンチの巨匠ジョエル・ロブション氏と手を組み

共同開発することで生まれた新しい味わいのヱビス なのらしい。。。

缶のデザインは 「森田恭通」なのらしい。。。



えぇ 限定品に めっちゃ弱いですけど それがなにかぁ?

でもこれは ふみえはん好みだと思う 

なので また探してみようと思います

このビールは ワイングラスで飲みたいかもー

あ せっかくなので リーデルのビアグラスでいただきましょう

チャンチャン



サッポロHP http://www.sapporobeer.jp/yebisu/kaorihanayagu/index.html#conts-promotion


thread: つれづれ日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ワイン会♪ 



今宵 ワイン会にお邪魔しています。

イタリア プーリア州のサレント半島で

実に500年以上というワイン造りの歴史を持つ

老舗のワイナリー[コンティ・ゼッカ]より

マリオ伯爵をお招きして~のワイン会

地元お気に入りイタリンアン=「Bekkさん」の

お料理と共に [コンティ・ゼッカ]の五種類のワインと

イタリアワインを楽しみましたぁ

大満足でございます

チャンチャン♪

Sex and the City♪ 

 
o0491032110639598826.jpg

少し前のお話です・・・

これで 何回目の鑑賞でしょうかぁ?



DVDで 映画【SEX and the CITY】 1・2を観た
 


このシリーズの ドラマや映画を観る度に

とてもお洒落な空間で楽しくお酒を飲むシーンが 沢山出てくるので  
 
ついつい ワインが飲みたい衝動にかられてしまいます。。。(当社比


fc2_2013-02-18_16-26-38-801.jpg 

なので今回は始めから ワイングラス片手に映画鑑賞↑

はい 人間学習するものですね (笑



毎度 ゴージャスなドレスやパンプスにうっとり
 
恋愛・お洒落・パーティ・キラキラの人生

 現実逃避して 煌びやかな世界を楽しむ事 数時間。。。



ですが 直ぐに

「私も アブダビの砂漠でラクダに乗りたいの」とかぁー

「シュークローゼット付きの ペントハウスに住みたいの」とかぁー

 ないものねだりに花が咲いてしまう事は 残念ながら学習せず。。。

チーン



えぇ 仕方がないので 鳥取砂丘へ行って 

砂漠でラクダにでも 乗りますかぁ!? 



それでも この映画を何度も観てしまうのは

やっぱり この映画が好きなんでしょうねぇ

なのでせいぜい たまの「非日常」を楽しみまぁす

チャンチャン









 映画HP http://wwws.warnerbros.co.jp/sexandthecity2/mainsite/

thread: 洋画 | janre: 映画 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

結婚しました♪ 

  
DSC07186.jpg


[ 結婚しましたぁ ]

って またまた 自分の話ではなく

親友のお話です


何気に このタイトル

「シリーズ化」して 当分続きそう(笑
 
そうです 私の周り

去年10月から入籍ラッシュ⇒ 今年入って結婚式ラッシュなのでしたぁ


本日もお天気にも恵まれ 気持ちいい晴天の中

めでたく挙式に参列してまいりました

T嬢のウェディング姿 めっちゃ綺麗だったぁ 

格式高く それでいてゴージャスな披露宴


DSC07234.jpg


前回に引き続き ウェディングケーキの写真をUPしたかったのですが

ビックリするほど ブレブレだったので  


DSC07387.jpg 

今回の写真は  「ホワイトブーケ」

なんと当日のうちに わざわざ届けに来てくれましてぇ

終始 感動しきりの一日でした(涙


上の写真の「テーブルフラワー」のアレンジも頂いていたので

沢山のお花に囲まれて 一気にお部屋が「春気分」 

素敵過ぎる 「幸せのお裾分け」 

そして 素敵な披露宴をどうもありがとう(涙 
 

末長くお幸せに♪

